おはようけいと、お漏らし今日もしてないえらーい(^^)
おはようおかあさん、えらいでしょー(^^)(^^)
なぁんて幸せなひと時。
それが一瞬で吹き飛んだー。
そらのインスリン注射の準備でいつものように二階にきたばーば。
その途端けいとが怒鳴り出す(°_°)
ばーば!けいとがやるんだから!やっちゃだめだよ!
大声で怒り出す、、、
最近おさまってたけど今日は崩れた(°_°)
その後誰も怒ってないし手伝ってと促しても、
いやだ。
じゃあばーばが今日はやってもいい?
だめ!!!
じゃあ行ってやってきてもいいんだよ。
いやだ!おはなしきかない!おかあさんたたくよ!
これを何度か繰り返し、ばーばを焦らせていると、なんとばーばは注射を漂白剤入りの水が入ってるバケツに落とす(°_°)
中に液体が入り込んで、買ったばかりの高〜いペン注射をだめにした(°_°)
もうできない捨てなきゃだめだと言ってもけいとはばーばの腕を引っ張りやるやるいやだいやだけいとがやるーーー!
ここで私一喝。
でも、なんか寝起きにヒートアップして自分でも止められなくなってる感が、、、
一喝はしたものの、まず落ち着けて話したいとけいとと向き合うも暴れてなきわめく。
あなたが落ち着くまでお外に出しますと窓を開けるとけいとは我に帰り、
おはなしすると泣きながらも暴れるのはやめました。
けいとの話が聞きたいと言っても、やはりわからないと。
注射はけいとのおもちゃじゃない、そらが死なないための大切なもの。
それを何度か言うと、納得した顔になってきた。そこで、
どうして怒ったか泣いたか聞く。
わからない。と。
その後、寝室で注射の準備を手伝いたかったと。
寝室は、暗いし、パパもお母さんもいて、そこで注射の準備をするのは危ないと、けいとのわかりやすい言葉で伝える。
すると更に納得した顔で私にくっついてくる。
きっと起きてすぐに注射準備しなきゃって焦ってパニックになっちゃったのかもしれないね。
うん。
もしそうなっちゃっても、お母さんが落ち着けてあげるから怒鳴ったり泣いたりしなくていんだよ。
うん。けいとね、まちがっちゃったの。
じゃあさ、これからどうする?
くらいおへやでちゅうしゃしない、、、ちゅうしゃはそらのだいじなもの、、、
わかってるんでしょけいと!お母さんが怒ったことと、一番わかってほしかったのは、ちゅうしゃはそらの大切なものってことだよ!ちゃんとわかったのすごい!
はい。寝起き0秒から30分かけて熱くぶつかりました。
はー。今日1日の体力半分なくなったー(°_°)
その後抱きしめ合って切り替えて、時間がないので焼かないトーストにジャムを塗ってにこにこ食べるけいと。
しつこいかな。もう一押し!叱り口調ではなくて会話の流れで、
さっきはけいとは自分の気持ちだけで泣いて怒ってたけど、その時の周りの人の気持ちも考えてみようね。
ばーばは優しくけいとにやっていいよって言ってたのに、けいとに怒鳴られて焦らされて何分も待たされて、どんな気持ちだったかな?
パパは寝てるのに、隣でけいとが大声で怒って泣いて、どんな気持ちだったかな?
お母さんはけいとの事怒ってる時、どんな気持ちだったかな?
けいとは想像できたのかな?パンをもぐもぐしながらぼーっとしてる。
その後下に行き、自分からおばあさんに謝っていました。
よし。一件落着。
ただおばーさんがおとしてだめにしたいんすりん、、、
高いのもきついですが、今日病院休みでそらが明日の夜まで注射できない>_<
それがとても心配です。。。
はぁ。私もそろそろ切り替えて朝ごはん食べまーす。