本屋さんでみつけた時からずっと読んで帰らないから、木村のお母さんが買ってくれた本。
けいとは、胸骨と、腎臓と、血小板が好きらしいです。
この本を読んでから、日常会話が少し面白い。
おしっこをしたそうにもじもじしているけいと。
トイレにいこうとうながすと、
えー、けいとまだぼうこうにおしっこたまってないよー
とか言ってました。
ばーばがたばこを吸って部屋に入ってくると、
ばーばはいがまっくろになっちゃうんだからやめてよー
とか言います。
息を吸ったり吐いたりするのに合わせて、手を開いたり閉じたり、肺の動きを再現しているそうです。
すりむいたりして私が怪我をすると、
だいじょうぶだよ、けっしょうばんがちをとめてくれるんだよ
となぐさめてくれます。
手を洗わないとばい菌がたくさんついてるんだよというと、
はっけっきゅーがばいきんをたべてくれるんだから!
とかとか言います。
今日はけい動脈のドクドク感じるのと、心臓がドクドクしてるのを感じて感動していました。
まぁ読まなくても一応ね。ってことで帰宅して夜、まっさきにこれを読みたいと持ってきました。
これは少し難しいから何冊か絵本読んでからねってことで、絵本を4冊くらい読み終えると、
これがみたいけいと
と再度この本を読みたがるので、読んでみた。
うん。言葉遣いからまだ全然3歳向けじゃないな。。。
とか思いながら読んでいたんだけど、真剣に聞いているけいと。
この画像のページは特に、私にたくさん質問しながら真剣に見ていました。
そうだね。君の好きな血小板の説明だもんね。
その後、動脈と静脈についてや、息を吸って肺に取り入れた酸素を赤血球は全身に送っているとゆうことや、筋肉と血管の関係や、なんやかんや私も少し読み進めてからけいとにわかりやすいように教えながらの読み方が続き、さすがにもういいだろうと、続きは明日ねというも、
いやだ!いまよむ!まだよむ!
ときかないけいと。
ほんと好きだな、、、
また違うシリーズの体の本見つけてこよう。
私も勉強になります。そして難しい説明を、3歳でもわかるように言い換えて伝える作業、すごく好きだな(^^)(^^)
肺から酸素を受け取って全身に運ぶ赤血球を、郵便配達の車でーす、空気を乗せてお届けしまーすと、けいとの好きな車に例えると、
おー!おなじだねー!郵便車とへもぐろびんはおなじだねー
と、目を輝かせていました(^^)
これからもたくさん目を輝かせて好きなこと見つけてね!
それではぽぃん(・ω・)ノ


