こんにちは、深澤ゆきです。

 

 

この世界の滞在期限は有限

人は死生観が変わると

人生が変わるという


なかなか頻繁に

会うことはなかったけれど


自分の大切な身近な人の
この世界の滞在期間が

あと3ヶ月と知った。


もしも、自分がこの世界の滞在期間が

あと3ヶ月だとしたら


今と同じ生き方をしてるだろうか?
どうありたいのか?

そして今を大切に生きると

いうことを考えてみた。

 


当たり前に、来年が来て
当たり前に、桜の季節を迎えて
当たり前に、セミの声が聞こえる季節が来て
当たり前に、紅葉の美しい季節を迎えて
当たり前に、辺りを銀世界にする雪の季節を迎える
当たり前に、明日はくると思ってる。


だけど、誰にでも共通してる
逃れられないことがある。

それは、誰でも必ず
この世界を去る時が来る!!
ということ、、、



今どんなに健康でも
今どんなにお金を持っていても
今どんなに苦しくても
誰でも同じ、、、

 

この世界を卒業した次の世界は、
きっと素晴らしい世界だと思っていても


まだ体験してない世界に行くことや
まだこの世界にいる自分の周りの人の肉体が消えて
 

 

存在を見る、

話を聞く、

ハグをするとか、

 


 

この世界の五感を使って
相手を感じられないことに

寂しさを感じたりする。


ふと、自分の人生においての
この世界の滞在期間を考えてみた。
この世界の滞在期限は有限である!!

 


だからこそ、もう一度

どう生きるのかを一緒に考えてみない?

人生80年だとしたら

 

人生80年だとしたら

一生涯の日数はどのくらいだと思う?

 


80年✖️365日=29200

約3万日


3万日もある

3万日しかない

いろんな捉え方があると思う。


私は今50歳で

人生80年だとしたら

あと30年
 

 

えっあと30年

って正直驚いた!!



30歳以上の方ーーー、

30歳なんてあっという間に

その年齢になっていたと思わない?


そう思ったら

30年なんてあっという間!!
 

 

30年✖️365日=10950日
あと約1万日

これが最後だとしたら今のままのあり方をしてるかな?

 
そう思ったら
今のままのあり方をしてるかな?

 
 
例えば、これが最後だとしたら
今のままの目の前の人との関わり方をしてるかな?
今のままの行動をしてるかな?
今のままの言葉を使ってるかな?
今のままのメッセージの返信してるかな?
 
 
ってすごくすごく考えたし

 
こんなこと書いてるけど、
書いてる私自身が本当に
反省ばっかりだなーって思った!!


そして、
あっという間に過ぎていく有限の時間に

 
いつかいつかと

やり過ごしてることはないだろうか?

いつかなんてくるかもわからんし、、、

そうやっているうちに
1万日なんてあっという間だよね!!
いつかいつかは今すぐやめよう!!

 
と、改めて思った。

今ある景色もあと何回見れるだろう、、、

 

今見ている青空も

あと何回見るだろうか?

セミの声を聞くのもあと30回なんだな

台風だってあと何回遭遇できるのだろうか?

 

声をあげるほどの美しい夕日に

あと何回遭遇できるのだろうか?
 

雪もあと何回見れるのかな?

 

飛行機もあと何回乗れるのだろう?

 

新幹線もあと何回乗れるのかな?

 

あと何回素敵な映画に出会えるだろうか?

 

あの人と何回一緒に時を過ごせるかな?

 

この人やあの人に

あと何回会えるのだろうか

声を聞けるのだろうか?

 

メッセージのやり取りも

あと何回できるのだろうか?


とかとかあげたらキリがないけれど
有限な今を味わっているかな?

有限な今に心を込めているかな?

人生80年だとしたら

みんなはあと何日?
その有限な一日一日を

 

 

今と同じ生き方あり方をしてるかな?

一緒にあり方や生き方を

もう一度決めてみない!!

 

些細なことに悩んだ時こそ読んでみてほしい

 

些細なことに悩み
些細なことに執着する

自分もそんな時や
そんな人の共通点がある

それはね、、、

当たり前だと思ってる
やってもらって当たり前!!


本当にこれなんだよね、

「いやいや、ゆきさん
私はやってもらえた時、
ちゃんと感謝できて
ありがとうっていいます。」


って思うかもだけどね、
それは誰でもできると思う。


3歳の子だって飴もらったら
「ありがとう」って言える。
3歳の子だって喜べる。



問題は、やってもらえなかった時

思い通りにいかなかった時


やってもらえなくて怒りを感じる
やってもらえなくて悲しいとかとか
やってもらえなかった時にどう感じるのか?

思い通りに行かなくてどう思うのか?
だと思う。


そもそも思うのは
被害者意識の強い時や
被害者意識の強い人の共通点もこれ
やってもらって当たり前!!


当たり前!!

 

これは修行に行った時
本当に本当に体感として味わった、

自分もまさにそうだったー!!

ってことにも気づいて驚愕したー!!



文字ベースでは理解していても

体感として、理解するとは

こういうことかーって

のを本当に味わったのだ、



これは本当に大きくて

やっぱり全ては知識じゃなくて

体感こそが全てだと思う!!



最後にね

些細なことに悩んだ時

些細なことに執着している時
数年前から何度も読み返してる

あるメッセージがある。


きっと、今あるものが
当たり前じゃないと気付けると思うから

有限な今をもっと大切に思えると思うから


是非、みんなに読んで欲しい✨
 

↓↓

 

 

 

 

【深澤ゆき❤︎LINEアカウント】 

 

最新情報等は公式LINEで配信しています。

 

登録時に

5STEP 美腸プログラム動画

をプレゼント

 

脳は顕在意識、腸は潜在意識、腸から整える

 

5STEP美腸プログラム

登録はこちら

↓↓↓