朝から大騒動 鼻血事件 | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

今日は、隣の市の生涯教育の合唱の講座の前期最終日で、

ミニ発表会の予定でした。

お世話になっているボイストレーニングの先生指導の講座で、

発声をしっかりやってくださるので、参加しています。

 

ところが・・・

朝起きると、(やや、尾籠なお話かも)

なんか、違和感を感じました。

あっ、かあちゃんが。

 

とりあえず、トイレかなと。

で、違和感は、鼻の奥。

なんか、溜まってる、パッと吐くと、鮮血。

枕カバーも、夏掛けのお布団も、もちろん、パジャマも。血だらけ。

一体、何が起こった。

どうやら、吐血とかではなく、鼻から出ている。

鼻血やん・・右の鼻の穴からボタボタ。

左からも少し。

もう、なんなの。

とりあえず、ティッシュで栓をつくるも、

ティッシュもズクズク。

 

とにかく止血。

すぐググる。鼻の根本を押さえよと。

ふーん。

で、鼻の穴には綿球を詰める。

これは、効果あったみたいで、出血は止まった。

 

とりあえず、布団と枕カバーは洗濯機。パジャマは、どうせよれよれ、ゴミ箱へ。

枕は、これもお役御免かな。

 

でと、一体なんなの。

ふと、二十年ぐらい前、鼻の奥に何かあると、

しばらく名大に通っていた時期がありました。

あれかな。

でも、とりあえず、耳鼻科。

ガーン。ほとんど、木曜日は、休診日。

かかりつけの内科はやってる。

 

でも内科に行ってもしょうがないし、あそこは待ちが長い。

 

また、ググる。割と近くに、一軒ある。

 

朝イチで見てもらおう。とりあえず、はるちゃんのお世話は完了。

お留守番しててね。

 

ところが、病院になかなか行き着けない。そんなにややこしい所ではないのに。

 

すぐ目の前にあったけれど、入り口がわかりにくいんだって。

私が、テンパっているのか。情けない。

 

とりあえず、少し待ちはしましたが、早い時間に見てもらえました。

 

先生の前で、綿球取った時には、血は止まっていた。

なんかえらくしみる薬を塗られて、ファイバースコープみたいなので、検査。

 

結論、鼻くそをとりすぎて、かさぶたができたところを、また、剥がしたのではと。

 

そんな簡単なものなん??

そんなことで、あんなに出血するの??

鼻もおかしいだけでなく、なんか、胃のあたりも変。

 

とりあえず、止血剤と塗り薬が処方されてもよう。

病院で4100円払う。結構高いやん。

薬局でも、覚悟していたら、こっちは400円ちょっと。

 

きっと、あのファイバースコープが高かったのかな。

 

で、簡単にケリがついたら、発表会だけでも参加しようと。

 

病院に聞く前に事情は連絡していました。

結局、病院が早く終わったので、隣町へ急行。

直前練習には間に合わなかったけれど、なんとか、発表会は、滑り込みセーフ。

 

でも3階の会場まで、ヒールで階段を駆け上がったら、もう、ふうふうで、

しばらく、声がおかしかったです。

 

事情説明するにも、簡単に言うと、

鼻くそをほじりすぎて鼻血が止まらなくなったなんて、恥ずかしい。

 

とりあえず、結果オーライで、いま帰宅。

はるちゃん、迷惑かけました。

はるちゃんの散歩やお世話だけは、鼻に綿球突っ込んでマスクして頑張ったけれど、

もし、これが、何か大変なことが原因だったらと思うと、

やっぱり、かあちゃん、元気でいなくてはと。

 

実は、話すとめんどくさくなるので、今日は先生には話さなかったのですが、

以前、鼻の奥に何かあると言われ、月一MRIを撮りに、名大の耳鼻科に通っていました。

人間ドッグのオプションで脳ドッグを受けたら、発見されて。

で、何年か通って、結論は出ず、

定年退職する時に、「私、退職するので、健康保険の、自己負担の割合も増えるし、

いったい、私は何が悪いのでしょう。」と、いったら、何かはあると。

でも、悪さしなければ、そのまま放って置いても。

もう、なんなのアンタ。

 

そんなことがあったので、鼻からの出血には多少ナーバス。

 

まあ、これで、治ってくれれば。

 

はるちゃん、バタバタしてごめん。

帰宅したら、やたら甘えてきて、文句も行っていましたが。

 

 

出血したものが、胃の方へも行っているらしく、

ちよっと、気持ちが悪くて、しばらく食欲はなかったのですが、

止血剤は食後たそうで、早く飲みたかったので、

帰宅途中にコンビニで、今一番食べたいと思うものを買いました。

 

あぶりサバ弁当

 

 

美味しかったです。完食。

 

でも、なんと忙しい半日だったのだろう。疲れた。