朝涼、26度 | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

あ散歩、多分、6時45分くらいに出かけました。

遅すぎますねえ。

でも、外気温26度。もう、蝉の鳴き声も聞こえない。

 

昨夜は、合唱の練習日だったのですが、

お風呂も入らずに、寝落ちしてしまいました。

 

だから、散歩前朝風呂に入つた。

 

 

お風呂入ってまた、汗にはなりたくなかったけれど、散歩出発。

 

 

 

 

 

 

まだ、トリミングから2週間・・・・でも、きちゃない。

あ散歩の時に、

昔から、よく、行合っていた柴犬のママさんと会いました。

二匹とも、同じくらいの年かな。

 

わりとわんこ付き合い難しかった柴さんですが、

はるちゃんとは、なぜか気が合っていたけれど。

 

ママさん、涙ながらに、

「今日、交差点を渡る時に、この子、信号で止まった時に

最近、鳴くようになって、その声がうるさいって、苦情言われたんです。

最近、行きだけ鳴くんですよね。」

 

6時半ぐらいの時間は、そんなに早朝とも思えないけれど・・・・・

 

で、かあちゃん、失敗。

「きっと、この子、早くお散歩行きたくって、信号で止まるのが

嫌だったんですよ。かあちゃん、はよ、行こうって、言ってるだけだから、

信号待っている間も、足を止めずに、行ったりきたりしたらいかが」

と言ってしまった。

 

あとで考えると、ママさんが一番欲しかったのは、解決策ではなくて、

「そうなんですか。ちょっと頭に来てしまいますよね。

嫌だったでしょう。」という、まず、ありのまま受け入れて、

共感することだったんですよね。

 

ちよっと、最近、いや、昔からか、せっかちなかあちゃん。

 

その後で、これまた、よく出会う、シュナさんに。

まだ、5歳。

いや、もう5歳か。子犬だと思っていた子も、もう、成犬。

2年もたてば、シニア。

わんこの人生は短い。

つい、言ってしまった。

「我が家、この夏を無事超えました。」本音です。

来年も頑張るんだから。

シルバーさんに、除草してもらった庭ですが、

これは、残してくれたようです。

しょぼいヤブラン

 

玄関前は、はるちゃんのチッチ場。

もう、草が生えています。

 

請求書が届いて、約13000円・・・・予算内

でも、あと、剪定の人が来てくれます。

見積もりは、運搬含めて、40000円ぐらい。

まあ、仕方ないかな。

引っ越ししてきたときに、やたら、ホームセンターで

花の咲く木を買ってきて喜んでいたから。

980円のハナミズキが今や、4m。

少し短くしてもらいます。

自分でも、少しは切っていたけれど・・・・

上を向いて剪定ばさみを使うのは疲れます。

 

電動も考えたけれど、年寄りの冷や水にならないように・・専門家にお願いします。

 

今日は、少し涼しいので、久しぶりに、はるちゃん、庭で遊びました。

お気に入りのパフパフが見つからないので、これで。

これ、はるちゃんがわが家へやってきたときに、

ブリーダーさんがくれたおもちゃ。

うららがいることも知って見えたので、二個いただきました。

 

うららが来たときに、信州上田のママさんがくれた

ブタのお人形は、お空へ行く時に、持っていってもらった。

うらら、どうしているかな。