やっと、やっと。シルバーさん、ありがと。 | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

一応、今朝のはるちゃん。

 

実は、昨日の午後、市のシルバーさんから連絡があって、

明日、仕事に行けると。

 

そう言えば、3か月ぐらい前に、市の人材センターに

庭の除草というか、とにかく庭を何とかしてくれと

お願いしていました。

 

その後一向に連絡もなく、8月に。

こんな暑い中、やっていただくのも何だし…・・

少し、涼しくなってから、また、催促しようかなと。

ものすごく、混んでいて、かなりの待ちがあることは知っていました。

 

「庭だから、途中から、私不在でも構わないですよね。」

 

で早速、7時45分ごろお二人見えました。

私は、9時前にちょっと外出、11時過ぎに帰ってくると、

ほとんど終わっていました。

 

でも、思ったより大変だったそうです。

私、納得です。我が家のは、ただの草ではない。

もともと大部分は人工芝ですから、

その上にはびこる蔓性の植物。

宿根朝顔が一番ひどい。何年か前に処分したのですが。

しぶとい。

次にひどいのが、ツルニチソウとヘクソカズラ。

気が付いたら、抜くようにしていたのですが、負けたっ。

 

 

玄関前。・・・大切にしていたホトトギスは抜かれてしまった。

 

 

 

 

 

この路地には、ミョウガや蕗の薹も植えていたのですが、

雑草に負けた。

庭が少々汚くても、私は一向に気にならないのですが、

ご近所に申し訳なくて、

我が家のヤマボウシの花びらが、どれだけお隣さんに散ったか…・

 

シルバーさん、そこそこご高齢…暑い中申しわけないです。

我が家の庭で、熱中症になられては大変、

ささやかな冷たいものと、塩分チャージのキャンデー。

 

炎天下、4時間のお仕事、お二人で頑張られました。

代金は、振り込みですが、栄一さん一枚でおつりが来ます。

以前、ホームセンターの植木屋さんにお願いしたら、

7万円ぐらい請求されて、びっくり。

 

なお、ごみ運びは、自分でやればいいのですが、

これも、お願いしました。こちらは…梅子さんで足りるかな。

このぐらい自分でやれよと言われそうだけど、

もう、ばあちゃんは割り切ります。

 

かあちゃんの外出は、床屋さん。

今まで、マニュキュアをお願いしていたのですが、

今回は、マニュキュアと毛染めの中間のようなものにしたそうです。

かあちゃん、面の皮は極めて厚いのですが、

頭の地肌は繊細で、毛染めには弱いのです。

 

本当は。真っ白にあこがれるのですが、

あれはなかなか難しいらしい。きれいに保つのも

ケアが必要らしい。

店長さんが、ぼちぼちきれいなばあちゃんの髪にしていきましようと…・

割と、信頼できる店長さんです。

 

帰りに、豚肉の専門店に寄ったら、

フリードリングが。

ごちそうさま。