茅の輪くぐり | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

俳句を始めてから、神社仏閣での行事が気になります。

 

一年の半分が過ぎた、6月30日に、それまでの汚れを祓い、

後半の健康を祈るために、茅の輪くぐりをやるそうな。

夏越の祓いというそうな・・・

 

どこか近くで、茅の輪くぐりをやってないかなと調べたら、

なんと、家から10分の熊野神社で、やっているらしい。

時期的に終わっているとも、思ったけれど。

とりあえず行ってきた。

 

何年か前、初詣に行った記憶があります。

うららもいた。そうして、いつもわんこ旅に付き合ってくれたA子

さんもいた。

 

境内、かなり広い。

 

御手洗は、花手水になっていると聞いたけれど、

ビー玉が沈んでいた。

 

社務所までの道は薔薇のトンネル

 

おーっ、正面に茅の輪が

 

 

 

 

お作法どおりくぐりましたよ。

数日前に、夏越の行事はは終わっていたのか、

境内はだーれもいない…とても静かでした。

 

涼しくなったら、はるちゃん連れてこようかなあ。

ちなみに、はるちゃんの病院の近くです。

 

25年近く前、たまたま引っ越ししてきたこの街、

意外と面白いものに出くわします。

まだまだ探検すると面白そう。