三文の徳?? | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

朝から湿度が高い。

お散歩には、いつもの土曜日より少しだけ早く出かけました。

 

我が家の近くで、土曜の朝だけ、朝市をやっているのですが、

宵っ張りの朝寝坊のかあちゃん、間に合ったためしがない。

間に合っていたのは、こちらに越してから少しの間だけ。

 

でも、今日は、はるちゃんとのんびり歩いていたら、

まだ、軽トラが残っていました。

 

もう、売れ残りはみんな荷台に積み込んでいたけれど、

おばさんが、「欲しい?」「もちろん」

で、ポケットの中に6枚百円玉があったので、買ってきました。

 

多分、朝一とれとれですよね。

これ、全部で700円分らしいけれど、

持ち合わせが600円だったから・・・いんげんはおまけのようです。

全部で、600円なんて、お安いと思うけれど。

で、早起きは三文の徳・・・・・毎週、ちょっと早く来ればいいのにね。

もちろん、居合わせたおばさんたち…・かあちゃんよりお若い・・・・

みんな、はるちゃん、可愛がってくれます。

 

赤いのは、ミニトマトではなくて、プラム

「甘いっ?」って聞くと、もちろん・・・・・帰ってすぐ一つ食べたら、

甘かったです。

 

 

散歩に行く途中に、お庭のきれいなお家があります。

かあちゃんより、少しご高齢の方がお住まいです。

はるちゃんの散歩の時に、その方も散歩されているので…・

よく、話をします。

 

毎年、グロリオーサを育てています。

 

 

image

 

グロリオーサで、グリーンカーテンを作られます。

今年は、丈がなかなか伸びないと…・・

きっと、お庭をこんな風に手入れされている方って、
きっと、お家の中の断捨離も進んでいるんだろうな…・・
 
何とかしなくっちゃ…・・我が家
 
明日は、市の合唱祭です。
プログラム 一番目に歌います。
一団体持ち時間13分ぐらいらしい。
4曲 「あいたくて」  組曲「朝顔の苗」から「朝顔の苗」と「カワセミ」
   「合唱」
上の4曲の中では、「合唱」が好きです。結構、長い曲です。
 
割と、仕上がっていると思いますが…・ 
平均年齢70代だと思いますが、合唱団の中では、珍しく、
男声と女声が、同数ぐらいかな。
コロナのおかげで、休団状態が長く、
やっと、去年から復活。9月には、定演も予定しています。
 
本日、午後は3時間練習・・・後半は先生が来てくださいます。
 
先生の口癖
「歌っている自分が気持ちよくなってどうするの、
聞いている方に、いかに言葉を届けるかを考えて歌え」
それはそうなんですけれど・・・・・・・
言葉を届けるって難しい。