まだ治っていないのかなあ! | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

昨日、合唱の練習だったのですが、途中で体調崩して、

部室の外で少し休憩していました。

 

声が、きちんと出ないので、発声にめちゃ神経使っていた

せいもあるけれど、こうなると、楽しい合唱も苦行となります。

まあ、次の練習は大丈夫かな。

 

でも、合唱の指導の先生ってタフですよねえ。

日鉄の指導のT先生は、この日は、午前中一団体、3時から

我が団、夜は、隣町の混声合唱団の指導をされるようですが。

 

市民合唱団のY先生は、毎回、新幹線で東京から来られているみたいで、

大学で、授業をやってから、我が町に来る日もあるようで、

「魔の金曜日」なんて、言いながら、精力的に指導しています。

 

まあ譜読みはだいたい自分たちでやっている日鉄に比べて、

市民合唱団は、階名読みの段階から、指導しないといけないから…

大変ですよね。

 

もちろん、それぞれ到達目標は微妙に違うけれど。

 

後で、録音聞いてみると、声のコンディションが悪くても、

気にしているのは、自分だけのようで。

かえって、丁寧に歌っているみたい…・

 

合唱も、いつまで続くのかなあ…・・

 

さて、はるちゃん・・・・今朝は、かあちゃんがいつまでも

愚図グスしていたので、あ散歩に出かけるのが遅れました。

8時過ぎ、

わんこの散歩は終わっている時間。

なぜだか、ボランティアのごみ拾いの方たちが、

公園を歩いて見えました。ご苦労様です。

 

お天気は下り坂。変な風が吹いています。

 

 

土手には、茅花がたくさん穂を出しています。

こういう時期の変な雨風って、茅花流しっていうのですが。

 

遅れて出かけたから、いつもはしぼんでいる睡蓮が…

そこそこ。

こんな小さな池ですが、誰かが捨てたらしく、

鯉?フナ金魚がいます。

もう3年ぐらい棲んでいるのもいて、結構、大きくなっています。

眼の下、20cmぐらい。

 

何食べているんでしよう。

 

 

 

 

これは、昨日の夕散歩

 

 

 

この時もわんこは見かけなかった。

今日は母の日・・・・・あんまり関係ないけれど。

でも、母親業って、難しそうですよね。

よくわからんけれど。

 

まあ、子育てとしていない私にはわかりませんが、

でも、自分は、愛情いっぱい育てられたという

実感はあります。だった、21年間でしたが。

なんか、仕事上からの印象なんですが、

生きることに頑張っているおかみさん風なお母さんが、

一番信頼できるお母さんの雰囲気でしたけれど。

 

子育てって、難しいんだろうなあ…・でも、我が家の母は、二人とも、

まあ、いい子だったんで、苦労はしていないと思うけれど。

そのいい子に育てるのが難しいのか…・

 

私は…きっと、あんまり、いい母親にはなれなかったかもねえ…・