まいったな!はるちゃん、心雑音出てると。本日、2稿目 | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

青天の霹靂

 

今日、例の瘡蓋を見てもらって、ついでに狂犬病のワクチン打ってもらうつもりが、

図らずも、はるちゃん心雑音出ていることがわかりました。

 

そもそも、今日は、めちゃ混んでいました。

診察室に呼ばれて、瘡蓋を見てもらったら、先生、小型のバリカンで

はるちゃんの瘡蓋をジョリジョリ剥がします。痛くないのかなあ。

 

痛くないのですか?

多少、ヒリヒリするかも。

後で、お薬つけときます。

 

といいながら、ワクチンを打つので、はるちゃんの心音チェック

 

この子前から心臓悪かったですか?、

 

いやー全然。

一月に歯石取りで麻酔かけた時にチェックしていただいてますが、

 

雑音出ています

 

ええっ・・他はいろいろあるけれど、心臓はノーマークでした。

あの瘡蓋、ひょっとしたら、メラノーマとか、肥満細胞腫とか言われるかも…・

と、密かに、心配はしていたのですが。

 

瘡蓋は、イボが破れて、分泌液がしみ出して固まった・・だけらしい。

 

心臓の薬出します。今晩から飲ませてください。

出ました、ピモベハート2.5・・・・名前こそ違いますが、

懐かしのベドメディンと同じようなお薬です。

一応、一か月分出してもらいました。

 

 

まあ、次いでと言っては何ですが、ワクチンも。

 

 

で、先生、はるちゃんの瘡蓋の痕に薬塗るのを

忘れていたので、

 

先生、お薬

あっ、そうでした。

ビクタスだったら、うちにありますが・・・

そうそう、じゃあ、お家で塗っておいてください。

 

簡単なレシートもらいました。

3500円は狂犬病

4800円はピモベハート2.530錠

まあ、一錠160円ですから、田舎だから安い方かな。

病院によっては、もっと高いところあると思います。

そのうち、海外からの輸入にすればもっと安くはなりますが、

まあ、一度、セカンドの病院で、心エコーとか取ってもらいましよう。

お薬、一種類で済むかどうか。

 

ショックと言えばショックなんですけれどね

懐かしのピモベハートって・・・・・なんか、変ですね。

早速、家に帰って、常備してあるビクタスを塗ってあげたけれど、

もう、瘡蓋になっていました。

 

帰宅してすぐ、今は腎臓病に特化したフードなんですが、

心臓も、腎臓もカバーして、なおかつ、低脂肪のフードが見つかりました。

それに、変えようかなあ…・

とりあえず、今のフードの定期購入はキャンセル、また、ゆっくり考えます。

 

でも、はるちゃんが、心臓病とは…ノーマークでした。

 

まあ、長生きしてる証拠かなあ。

はるちゃんも、かあちゃんも華麗いや加齢現象ね。

投薬で進行を止められるから安いもんです。

 

・・・・でも、かあちゃん、今晩食欲ありません。

意外にデリケートなんです。

でも、なんか食べなくっちゃね。