残暑から木枯らし、のち晴れ | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

はるちゃんとの散歩道で、もうおうちの実がなっていました。

栴檀ともいいます。

初夏には紫色の花が咲きます。

いい匂いがします。栴檀は双葉より芳し・・・です。

そのうち、実が落ちてきます。

以前、散歩から帰り道、うららが変な歩き方をしていました。

あわてて足の裏を見ると、肉球の間に、この実が

挟まっていました。・・・・・なつかしいなあ・・・

 

・・・去年の秋はわけが分からないうちに

終わった・・・

 

今年は、なんだか、残暑からいきなり木枯らしの風情。

朝の散歩の時に、ちょっと前までは、これで10月かと思うほど

暑かったのに、今日は、長袖のパーカーでも小寒い。

 

気持ちのいいさわやかな秋はないの???

 

まあ、9時頃には日差しも出て・・・秋らしい日になりましたが。

今日は、ゆっくりロング散歩をしたいなあ・・・・

 

と、おもったら、はるちゃん、庭に出ていったきり・・・

最近、庭で遊ばなくなったから・・いいことだ・・・と、思ったら

庭には降りずに、デッキで日向ほこ。

 

これも、昨日撮した柿の実・・・・だいぶ色が付いています。

で、食べたくなって、スーパーで和歌山産の何とか言う柿を

買ってきました。

 

写真は富有柿ですが、・・・

柿の鈴なり・・・

 

柿の葉の紅葉も捨てがたいです。

 

 

去年、11月に法事のために実家へ帰ったとき、
柿の産地が近くにあって、全山柿紅葉で遠目に
真っ赤に見えました。
 
でも、今年は桜の紅葉も欅の黄葉もしょぼいです。
天候のせいでしょうか。
 
今日は全国的にお休みだそうです。
仕事リタイアして、とんとお休みにはうとくなりました。
なんで??
即位礼正殿の儀だそうで・・・
 
前回の即位礼のことを思い出しました。
昭和から平成の時の
 
仕事していたから、えっ、お休み・・うれしいっ・・
で、11月12日だったかな・・・
まだ、山に狂っていた頃でしたから、
早速、山仲間のご夫婦と奧美濃から
夜叉が池に登りに行きました。
紅葉がきれいで・・・たしか、初雪がはらっと
積もっていました。
すぐ溶けましたが。
 
あのとき、一緒に行ったご夫婦はもう、いらっしゃいません。
ずいぶん、皆さん長命になられたとは思いますが、
思いの外、早くお別れする方も。
 
わんこも同じですね。
はるちゃん・・・ハイシニアまでがんばるんだよつ。
 
20歳のばあちゃんになっても、ずっとそばにいるからね。