夏の必須アイテム | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

まだ5月というのにかなりな暑さ。

明日は少し涼しいらしい、いや、もう今日か。


数年前、まだ仕事をしていたころ。

本格的な暑さを迎えるといったころ、

とつぜんエアコンが効かなくなりました。

22度ぐらいに設定しても冷えない。

もちろん、仕事に行くときは、

うららにエアコンかけていきます。

だれかいれば、窓全開で何とかしのぐこともできるのでしょうが、

このままエアコンが効かなければ・・・うららは・・・

仕事休むか・・・・まさか・・・

多分フィルターの掃除の手抜きだとわかっていましたから、

真夜中、せっせとフィルターの掃除に取りかかりました。

真夜中の奮闘の結果、無事正常運転できましたが、

あの時以来、エアコンの調子には敏感になっています。

で、いつも自分でやっていたのですが、

今年は町の電気屋さんに頼みました。

昨日のことです。

で、預かりっこの部屋のエアコンも頼みました。

預かりっこはいないけれど、二台だと安くなるかなと・・・・

そんなことはなかったですけれど。




{97B26405-3073-488E-91E2-50DC2CA358AC}

で、困ったのはこの方達、

電気屋さんからお兄さん二人がやってきて、分担しながら作業をします。

「犬は大丈夫」「あっ、うちも柴飼っていますから。」

で、作業するすぐ側でサークルの中には入れておきましたが、

{7FA946FC-24C4-42D2-A731-62BD03D71D87}



見学中


{73B73223-A667-41F6-A03B-D7616ADFE0A6}

でも、途中で、エアコンの掃除のための薬品を使ったりするのを見ると、なんか

飛び散ったりしそう・・・・で、お二方には二階に避難してもらいました。

二台で、しっかり、3時間以上かかりました。

お兄さんのうちの一人は研修生らしく、雑用をしていましたから、

実質一人でやっていた。


でも、まあ、しばらく安心かな。

一応機械が自分でお掃除をする機種にしてはあるのですが、

お兄さん曰く、犬の毛なんかはやはり取り切れないから、

専門家に頼んだ方がいいですよと・・・・

毎年やると帰って機械に悪いけれど・・・らしい・・・

近くのホームセンターでも受け付けてくれるけれど、我が家は、エアコンだけは

町の電気屋さんにしています。

やっぱり、緊急の時に無理が利くからね。

冷蔵庫や洗濯機やテレビがどうとかなっても、まあしのげるけれど、

心疾患を持つわんこのいる我が家では、エアコンは命綱。



かあちゃんは、あまりエアコン好きではないので、

かあちゃんが家にいるときは、朝夕はつけません。

でも、わんこはよく知っていて、涼しいところで寝ています。

あっ、はるちゃんは寒がり。

この暑いのにベランダで寝ています。

{A6F5BB62-7B77-4CEC-9EC1-C6CD777B284E}


あっ、もちろん諭吉さんがひらひら跳んでいきました。