運動不足でお腹がポッコリで脚の筋肉が痩せてるから | akyaのブログ

akyaのブログ

ブログの説明を入力します。交通事故の後遺症で腕神経叢引き抜き損傷右上腕全型麻痺てす。二年前に神経移植手術しました。リハビリと痛みと精神の治療中てす。手術した右腕は動きません。

ここ数ヶ月ほとんど家に引きこもりなので、通院のために月に三回ほどしか家から出る事がありません、季節の変わり目で気温差に身体が追いつかなくて体調不良、寒さにより痛みは倍増されてしまいADLの低下で最低な生活パターンの悪循環!買い物は月に2回 ホ-ムヘルパーのお姉さんにお願いしています。食生活も一人暮らしなので料理は自炊ですが、利き手の右腕が完全麻痺なので、なれない左手で料理する様にしていますが、包丁も怖くてまだまだ上手く使いこせません、味付けも全然解らないから、いつも調味料を使い過ぎて味付けが濃くなってしまい 不味いし しょっぱいから いつももう見た目も不味そうな料理しかできないから 食欲が無くしています。最近は簡単なインスタントラーメンやレトルト食品ばかりなので栄養バランスは最低最悪状態、、、更に運動不足で栄養失調の体型みたいな身体付きになってしまい 手脚の筋肉はやさ細り お腹がポッコリと膨らんでいているから 鏡に映る自分の身体を見てキモイと思いました、姿勢も悪くなってしまい完全な猫背状態!なので歩行する時も麻痺側の腕を庇って歩く事になるので 真っ直ぐ歩く事が困難になってしまいました、何とかしなければ このままでは寝たきり状態になってしまう、、なので昨日からリハビリも兼ねて運動不足解消の為に 少しの距離ですが近所の公園まで往復する ウォーキングをする事になりました!毎日は大変なので無理せずに少しずつでも身体を動かす為に頑張ってみます、 
やっぱり歩行して身体を動かして いい汗をかいて気持ち良いし いつも下ばかり見て歩いていたけど胸を張って歩くと景色も新鮮な風景に見えて 爽やかな気分になります!健康的な生活パターンを目標にして頑張ってみます!