麻痺の身体障害者には、寒さ対策が大変です、((涙) | akyaのブログ

akyaのブログ

ブログの説明を入力します。交通事故の後遺症で腕神経叢引き抜き損傷右上腕全型麻痺てす。二年前に神経移植手術しました。リハビリと痛みと精神の治療中てす。手術した右腕は動きません。

寒い季節になってきました、朝アパートの前が落ち葉でいっぱいになっていたので、枯れ葉の掃除をしたのですが…もう大変で疲れました、箒が短くて前ががみの一番辛い体勢なので麻痺側の肩が脱臼してしまい、更に寒さ対策で上着にライトダウンを着て掃除していたのですが 動きずらいし 暑くて脱いで頑張って枯れ葉の掃除に一時間位かかりました。(*^^)v しかし身体激しい痛みだけでなく、麻痺の腕以外は体温が上がって汗をかくほどなのに、右腕麻痺の腕は氷の様に冷たくなっていました。カイロや暖房で暖めても駄目で、しばらく氷の腕は冷たい状態、、、痛みはもうMax出暖房の前にいるのに、、、暑くて汗が出ているのではなくて、痛みが激しいので限界で冷や汗が止まりません。一番身体が温まるのはやっぱりお風呂で湯船に浸かることにしました。(^^♪

時間はまだ朝の7時です、昨日ドラッグストアで30%OFFで買った温泉シリーズのバスクリンを早速使用してみましたが、いい香りと炭酸ガスの泡で、、、冷たくなっていた麻痺の腕もやっと温まり痛みも和らいで、もう最高な気分やっぱりお風呂で湯船に浸かったら 身体もココロも癒されて
いい気分になっていたので、ついつい長湯してしまい、のぼせてしまいました。外出する時には体温調節を工夫してなるべく麻痺側を冷やさないようにしなければ。自分が辛い思いをするだけなので気おつけなければね!