どーも、どうも、
占い館ルネッサンスのUranaiyer UKYOU =
占い家×ウラナイyer(占う人)右京
に御座いますビックリマーク

ワタクシ右京が“お気に入り”に登録しているBoots Strapさんのブログ記事で、
 

「特許」と「実用新案」、そして「鉛筆」という言葉を目にしまして、

三角軸の鉛筆を祖父に貰った記憶を思い出したのです。

あの「三角軸の鉛筆」は、何という鉛筆鉛筆メーカーのものだったっけ❔と記憶をたどると、

♫ 「Mama Do You Remember ? 」♬という、ジョー山中の歌が脳内に流れだして、

続いて『新約聖書』の「コリント人の手紙」という言葉が流れてから、

やっと「コーリン鉛筆」さんというメーカー名にたどり着けたという、、、

 

なんともポンコツ者らしい思考回路であることに自虐の念を抱いた次第です。


 

50年以上も前の記憶にたどり着くとなると、右往左往することが増えて、

まるで酔っぱらいのオッサンであるかのようにして記憶を掘り起こすのです。

 

ですが、
 

意外な見つけものや特ダネに遭遇できることがあるかもしれませんから、

温かい目で見守っていただければ、感謝の言葉もありません。

コーリン鉛筆

 
私が手にした1975年頃は、東京都葛飾区に本社があったようで、

関西方面でのシェアは高くはなかったのでしょう。

それと、書き味が滑かだったという印象も記憶にないので、

三角軸の鉛筆という印象しかありません。


ところで、この頃の記憶に残っていることの多くは、
 
シャープペンとか消しゴムとか色鉛筆とか、

なぜか筆記具に関するものが大半だったように思うのです。

そして、筆記具に関する記憶が多いことの原因&理由らしき出来事も

思い出しつつあるのですが、それを整理できて

機会があれば記事にするかもしれません。


このところ、回想する機会が増えているように思うのですが、

おなじ時期の記憶をたどり続けると疲れることもすくなくないので、

『回想録』的になり過ぎないよう、ラフに書くように心がけます。

🔹🔸🔹◇🔹🔸🔹◇🔹🔸

以上、Uranaiyer UKYOU=占い家×占いyer(占う人)右京でした。


次回の記事では、

Uranaiyer UKYOU=占い家×占いyer(占う人)右京の占いかたと題して、

他にでは体験できない占いの醍醐味、独自の占い作法などについて書きます。

読んで下さいまして、ありがとうございます!


《関連記事》
右京の占いスタイル(再掲) ― ⭐リピート率90%超え❕⭐命×卜×相を交えた占い⭐

占いの始まりと歴史と❔

出生日時から推察できること ― ⭐占い師の「日めくり」⭐