術前検査、いち | 浮遊録。

浮遊録。

好きなものとか、嬉しい、とか。いろいろ。日々のつれづれ。
……まぁ、若干?ゲームネタ多いのは大目に見てくだされ(^_^;

※2012年12月にトリプルネガティブ乳がんを発症してからは闘病記っぽいことも書いてます。「とりねが」カテゴリをご覧くださいまし。

病院に行ってきましたー。

今日(7/1)のお題は


・MRI検査
・術前検査いろいろ


となっとります。眼科も行ったけどこれはドライアイ対応なのでおいときま。
眼科の受診が12時、MRIの予約が15時半(15分前集合)でしたので、その合間に術前検査をいろいろとこなすわけ・・・だったのですが正直踏んだり蹴ったりでした(T_T)

あ。今更ですがこの記事長いデス(…)
以下、今日の検査の動き。


【検尿&採血】

検尿は問題なっしん。
さて採血のその時。

もう此処には何度か書いてたかも知れないですが、今あたしの血管はそーとー採血しづらい状況になっております(T_T)
自分でもわかってるので、検査室の看護師さんにも

「両腕どっちでもいいです。ひじで取れないようなら手首とか手の甲行っちゃってくれていいですよー」

と都度お願いしてるわけです。長引かれるよりマシなので。
だがしかし看護師さんは痛みを考慮してか肘でチャレンジしてくれるわけですよ・・・。本音を言うとそこへのこだわりよりちゃっちゃと確実にやってくれたほうがいいんですが、今日の看護師さんは


「奥に(血管)あるのでだいじょぶですよー(^-^)」


と、右腕のひじから採血されたのです。
・・・だがしかし、痛い(…)しかもいつもよりエライ時間がかかっている(気がした)。
針が抜かれ、注射器から検査用のぷち試験管(アンプル、と言えばいいの?)に移される血液を見ていたあたしの顔が数秒後凍りつきました(…)



「た、足りてねえ・・・・・っ∑(゚Д゚)」



・・・ええ、5本ほど入れないといけなかったラスト1本、本来要るだろうって量の半分くらいしか血が入らなかった現場を見てしまったんです(…)
看護婦さんも凍りついた上にとんでもない発言が。


「ちょっと時間かかりすぎて凝固してるかも知れないので検査に使えないかも・・・です、スイマセン」


・・・・・・・ハイ?(^_^;)


さすがのあたしも唖然デスヨ; その確認に20分ほどかかると説明され、ぼやいてもしょうがないので次の検査へと。足りてないのでどっちにしても再採血必要ですとのこと。・・・そうね、足りてなかったしね。


【心電図】 … いうまでもないので割愛。


【肺機能検査?】


なんか呼吸機能を測定する???な検査。
紙芯をセットした測定機器の紙芯を咥え、深呼吸の深さを測ったり、息が荒い時の状況を測定したり、とか???なのかな、よくわからんです。

ただ、その中に「努力性肺活量検査」なるものがありまして。
一旦息を全部吐いたとこから大きく吸い、一気に吐き出して吐ききれなくなるまで続けるって検査なんですが、これがクセモノでした(…)

一気に吐き出したのに安心して息を止めてしまったり、
綺麗にできたかと思えば途中で咳き込んでNGだったり(ぇ)
吐き出す勢いが弱くて測定NGだったり(…)

何度も手間かけさせてしまいました、技師の方すいませんでした(T_T)


【止血時間検査】

前一度やった「耳ぷすっ」の検査。
耳から出血させて自然に止血するまでの時間を測ります。
今回も痛かったです(…)



ここまで終わって採血室へ。
結果出てないと言われて次の検査へ。



【レントゲン撮影】
 … 言うまでもないので割愛(笑)



そして採血室へ。
行ったところ先にとった血液は無駄にはならなかった?らしく足りない分を取ったんですが・・・。
さくっと終わらせて欲しかったので「もう手の甲でも手首でもいいので早く終わらせて下さい(T_T)」とお願いを。
看護婦さんも流石に不味いと思ったのか右の手の甲から行ってくれたんですが・・・。


すげえ痛い。


あの、ちょっと痛いです・・と声をかけたら

「すいませんちょっと漏れてしまいました>< 腫れてしまってスイマセン><」



・・・・・(#^ω^)



怒っていいよね、怒っていいよねっ?(T_T)
心でぴきりつつダイジョブですよ、と大人?な対応したあたしエライ(…)


やっと終わった術前検査からMRIまで1時間ほど間あったのでお昼と癒しを。



浮遊録。-ケーキ
ドトールのいちごけーき。美味しかったっす。


【MRI検査】

これももう3回めくらいの検査なので手順と音のうるささはいつも通り・・・・の、はずだったのですが。
ごんごんごんごん、の後技師さんからちょっとまっての声。

何事?と思ってたら


「ベルトされてます?」


と。
確かに今日あたしベルトつけてたんですよ。
そのバックルが磁場の邪魔してると言われてやりなおしに(…)

や、あたしにも確かに非はある・・・と思う。金属外さないといけない検査つーのは知っている。
だがしかし検査室入った時何も言わんかったよね?(T_T)

そーいや前は金属探知機?みたいなのでテストしてくれたのに今日はなかったよ!
勘弁してえええええええ(T_T)

更に造影剤入れるために今度は左手の甲に針入れられたんですが、それも痛かったのよ!!
「痛いです(T_T)」と訴えるとちゃんと入ってるんですが、点滴で血管硬くなってるせいかもですー、と・・・・とほほ・・・・。



帰り車運転しながらぐったりだったのでした・・・・。











さらにオチ。

実家にらーを迎えに行ってぶちぶち言ってると携帯に電話が。
誰?と思ったら乳腺外科の先生から。


「心配ないとは思うけど、今日の血液検査でえらい白血球下がってたよ」

「あう、そーですか・・・」

「で、咳はその後どーなの」

「止まってないですが熱はナイデス」

「そうかー・・・次8日やね? 気になるから途中1回来られるかね」

「・・・・あい(T_T)」


通院日という名の採血が1回増えました(T_T) 4日に逝ってきます。