長女に言われて、ショックだったこと | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

モラ夫が長女とアフタヌーンティーをしたそうですニヤリ


モラ夫は

⚪︎⚪︎ちゃん(長女の名前)と一緒に仕事中アフターヌーンティーしちゃったー

いやー本当に楽だわ、女の子で、こんないい子いないわー


と言ってご満悦でした



で。その後私にこう伝えました。


⚪︎⚪︎ちゃんは本当は公立小学校が良かったんだって。

公立の小学校でコツコツ勉強して建築家になりたかったんだって。

今行ってる学校は、みんな元気すぎて合わないんだって

だから小学校受験なんて私学なんて親の自己満足なんだよ

と、話してきました…


そっか…


ごめんよ


私のエゴですが、

長女には女子校に通ってもらいたかった。

それは女の子は男の子より精神年齢が高いし

長女ら月齢が高いから、余計にそうだった。


男子がいるよりは女子は女子のプロにお任せしたい、

と思ってました。


楽しく通っていると思っていた長女は

家で弟を相手して、男のなんて嫌い!

と言っている長女は

本当はちがっていたのか…と


ただちょっとだけその傾向はあったのです。

クラスの大金持ちの子たちがいつも自慢ばかり

していてちょっと嫌だったようです💦

我が家はサラリーマンで、モラ夫の収入は

世間一般的にはかなり高い方ですが、

やはり私学にはものすごーい大金持ちがいて

その子達が自慢して威張っているみたいでした


長女のことを一番理解しているつもりだと

勝手に自負していた私は、ちょっとショックでした…

今からでも公立に行かせてあげた方がよいのかしら…







長女なら、中受するなら、SAPIXですね、タイプ的には…

コツコツやるタイプだし