安心して預けられない幼稚園 | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

最近次男の幼稚園に不信感を抱いております


というのも、年長になってから

預かり保育中(私は、はたらいているので幼稚園ですが、お預かりを利用してます)に、怪我をして帰ってくることが多くなりました。

今日も一昨日も怪我をして帰ってきました…



で、怖くて預けられない、と、思い、

在宅勤務の時は、自宅で仕事しながらケアしてます。


そして、この前、次男から衝撃の事実を

聞きました。


〜先生は、僕がふざけてても、大人なのに注意しないで

無視するんだよ。

他のお友達のことも、ふざけてたら無視するよー

注意しないんだよー

と、無邪気に次男は言ってきました。


えーえーえー

確かにかなりの次男はヤンチャです。

就学前相談を受けたほうがいいのか、と、

悩んでもおりました。


で、そんな時にこの発言…


意を決して、園長先生に聞いてみましたが…

うーむ、にごされてる感じもしました…

もちろん我が家の次男がやんちゃすぎて

親が躾をできていないのが悪いのです

そこは本当に認めます…

無視しないと、先に進めず教育活動に影響が出るのも

わかります。

ただ、幼稚園の先生なので、いろんなアプローチで

指導いただきたいなぁと、親バカなので、思ってしまいました…

ヤンチャで話を聞かないから無視するは

親と一緒だよー、せんせーい


と、園長にも同じようなニュアンスのことを言ってしまいました…


あー

子育てって悩みがつきませんねぇ。


我が家は全員同じ幼稚園なのですが、

理由は一つ

家からとても近いから…


私は子供のためにいい幼稚園、保育園があれば

遠くても送迎も頑張れるのですが


モラ夫は

滅多に送迎しないのに、そうなった時のために

家から一番近いという理由

私が能力がないから、送迎であっぷあっぷになるから

自分は協力したくないからという理由で

次男の今の幼稚園に通わせてます…


合う合わないもありますし、もっと

次男に合った幼稚園もあると思うのになー


やはりモラ夫はベクトルが自分中心だなぁと

改めて思った次第でした〜