あえての挑戦 公文と小学校受験の両立 | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

次男

最近公文にあえて入会しました。

というのも、我が家の隣にはくもんの教室があります。

今まで入会していなかった理由は

①以前長男が通ったが、とにかく先生が親に対して高圧的だったから。

②人気すぎて、人数多くて、長男の時にインフルエンザがクラスターになり、学校閉鎖になったから←コロナまえです。

③長女が公文の算数ドリルを問いていて

「ママ、くもんのドリルって、〜+1がずっと続いていて、面白くないし苦痛なんだけど」と、幼稚園の年中で言ってきて、そこに気づいた長女がくもん入会を拒否したから


という今まで入会しなかった理由でした。


しかしながら、

①次男の幼稚園の一番仲良しのお友達が、2歳台の時から続けていて、

現在年長なのに小学二年生の教材に取り組んでいること

一緒に通おうよーと言ってくれたこと

②会社の同期が、

「あるユーチューバーが、くもんは一番コスパの良い習い事と紹介していたよ」

「男子は、おバカだから小学校三年生でも

問題が〜+1がずっとつづいていることに気が付かないよ」


と言ったことをいっかけにあえて小学校受験と

公文を両立させてみようと思い、入会しました。



現在長男はガウディアを去年の12月から通っており、

こちらはこちらで良い教材なので、続けます。



くもんの先生…長男の時よりも

だいぶ年を重ねて丸くなりましたが、

それでも普通の人よりとだいぶピリッとしているので

ヤンチャな次男をピシッとさせたいのもあり、

あえての挑戦です笑


途中経過と、最終的な結果も

掲載させていただけたらと勝手ながらに

思っております…












何気に我が家にはくもんの製品ばかりです〜

私も子供の時に公文を年中から始めて

字がきれいになったので(自分で言うなって感じですが)、賛成派です〜


というか、学びがあれば

お金と時間が許す限りなんでもやるべきって

思ってしまいます〜


それも、親が私にそうしてくれたからですー


自分が受けた教育を今度は自分が受け継ぐ番です〜