ご挨拶や推薦状 | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

幼稚園受験や小学校受験で聞くご挨拶や推薦状…

我が家には、全く無縁でした。

なぜなら、完全ドフリーで受験したからです。

しかしながら、お友達からはやはり事前のご挨拶や

身上書やら推薦状があった人が周りには多かったという話も聞きます…


それがなくてもご縁は本当にいただけます!!!!!!!!!!受け付けない学校もあります!!


でもあったらあったでいいと思うのも事実です!!!!!!

というのも、やはり幼稚園受験や小学校受験は子供の実力だけの受験ではなく、親子の総合的判断によるもので、同じ点数で並んだ時に有利であることは確かです!!!!!!!!


紹介者を探すこと、推薦状を書いてもらうこと

願書や面接で我が子を入学させたいという熱い思いを伝えること、そして子供も親も学校に合っていること…

全てを含めての総合判断になるのだな…と改めて

思う今日この頃です…


我が家を含めて、最近、完全フリーでサラリーマン家庭がご縁をいただいておりますが、私立小学校って昔は

そういう世界ではなかったのだと思います。


一方で、やはり一般ピーポー共働きで完全におじいちゃんおばあちゃんの援助もありません、的な家庭は

我が家くらいなのでは?と思うことも多いのも事実です…


我が家はたまたまモラ夫が、サラリーマンでありますがかなり処遇が良いためやっていけますが、

やはり学校側もアップデートしてはいますが

効率を重視せず、むしろ非効率を理解して欲しい私立小学校があるのも事実です。


どちらにしても、一般人が付属幼稚園、私立小学校を

目指すのであれば、どんな状況でも感謝して、冷静に子供の状況を分析できるご家庭が入学しても苦労しないのではないかと思っている次第です。