長男はよく選ばれる | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

今日は長男は、文集を持ち帰ってきました。

長女の学校は全員の作品が掲載された文集が

毎年作られますが、長男の学校は中学校高校の

代表者の作品が文集になっておりました。


で、長男の読書感想文が代表で文集に

掲載されておりました。


長男は小学校の時も読書感想文の学校代表に

選ばれたことが何度かあり、

運動会のプログラムの絵にも選ばれたことがあったり

作文コンクール?みたいなことの学校代表に

選ばれたことがあります。


私はそういう類のものに

選ばれたことがないので、

羨ましいなぁと思います。


だいたいの内容は

自分の弱さと向き合う…みたいな内容です…


私は今日も読んでいて

突っ込みたくなりました…


自分の弱さに気がついているならば

それを克服しようとする一面を実際に

見せてくれ〜!!!!


今日見た読書感想文には


私がいつも長男に、そして子供達に

言っていることばが載ってました。


覚えてくれているんだという

嬉しい反面

おーい、いつになったら実行してくれるんだー


と、突っ込みたくなりました…


今日はやめておきますが…


読書感想文に載っていた私がいつも行っている

ことばは


人の良いところはどんどん真似しよう

人の悪いところは絶対に真似するな


でしたー。