中学受験で得たもの… | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

中学受験で得たものです。


私の時お母さん


①失敗し、悔しい思い、挫折

②学習習慣

③挫折による、負けず嫌いの精神


だと、思います。


とにかく中学受験失敗した私は

いきたかった学校に行けず

そのおかげで、大学こそは…滝汗滝汗

と思い、勉強しました。

(でも、結果大学受験も失敗しましたが…えーんえーんえーん)


で、中学受験で学習習慣は

なんとなくできた気がしますので

とにかく復習メインの中学時代を過ごします。

大学附属校ではなく

学校自体が中学受験終わったけど

大学受験に向かってゴー!!!!!!!!!!!!!

という学校だったこともあり、

小テストもたくさんあったので、

学習習慣はさらについたと思います。


そして、学校がテストに対する意識が強かったので

小テスト=100点が当たり前(小テストなので、

当たり前なのかもしれないですが)なので、

点数やミスに対する意識が強まったと思います…


現在も仕事の上での資格試験は

100点を取らなくてはならない、と、

勝手に思い、かなり勉強します…


長男の時お父さん


①SAPIXのメソッドにしたがい、

とにかく授業に毎回出席し先生についていけば、

ある程度の学校には合格できる


②SAPIXの授業が大変過ぎて、

特に夏期講習以降大変すぎて、

もう勉強したくない…できたらもう楽をしたい…

という意識


になります。


①は今つまづいているSAPIX受験生の

心の支えになると思います。

本当に先生を信じて、授業に参加し、とにかく

基礎トレを毎日必ず取り組んで

さらには自宅学習をしたら、もう無敵です。


そして、さらには

SAPIXの自宅学習をすれば

中学校に入学してからも、

学習習慣は身についていると思います。


問題は長男の②です…

大学附属校ということもあり、

大学受験はしなくて良いよ、と、伝えたら

何を血迷ったか

もう勉強しなくていいと勘違いしてしまっているの

ですガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


で、もちろん定期テストで散々な結果ですし、

提出物も全く出していない状態で

親が呼び出されまして、数名の先生と

面談というはこびとなりました…ゲッソリゲッソリゲッソリムキームキームキー


大変困りましたので、

もし、大学附属校を受験されるご予定の

親御さんは、

大学附属でも勉強はしなきゃいけないこと、

働いても勉強はつきものですし、

一生勉強はつきものだということは

お伝えいただければと思います滝汗滝汗滝汗