今となっては…という話 | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

今となっては、笑い話ですが、

長女は年長の時に、まだコロナウィルスが猛威を

奮っている真っ最中にコロナの濃厚接触者となり

二週間の外出禁止を、命じられました。


そして、弟の次男は、

長女の入試一週間前に、濃厚接触者になってしまい、

急遽みんなで、PCRを受けたことがあります。

まだ濃厚接触者が14日間自宅待機しなければ

ならない時代です。


長女はコロナが怖すぎて、

幼稚園の預かり保育や登園を最小限にしてました。

しかし、たった一回夏休みに預かり保育に

行ったら、そこで濃厚接触者に認定されてしまいました。

そして、まだ猛威を奮ってた時代で、

その園は20人の感染者を出しました…


次男の濃厚接触者騒ぎも

当時東京都でその日8人しか感染者がいない、

その1人が、保育園のお友達でした。

しかも、10月末…


今は五類になりまして、

油断しまくってますが、

受験生の皆様

本当に体調管理にはお気をつけください。


我が家は消毒しまくり、

他の世帯とは食事は一切しない、

という数年間を過ごしてました。


やはり当日受験できない、

が、

一番悲しいですから…



我が家はこの2種類を使ってます。

お手洗いもこちらですし

食事を作る場合、

食器を拭く際もこちらを使ってます…