なんだかとっても無理企画のようなタイトル。
まあ、実際歩いたのですが。
夜勤明け年休の今日は18号線のJR信越本線並行部分(西松井田~横川間)を歩いていたことになります。
クルマの通行量は多いですが、国道にはほぼ歩道があります。
途中にコンビニが3軒(セブンイレブン・ファミリーマート・セーブオン)あり、横川駅近くには「おぎのや」のドライブインもあるので補給には困りませんし、碓氷神社・五料の茶屋本陣と云った見る場所もありますので、鉄分が薄くても楽しめますが、移動はクルマ利用が推奨。(ただ、クルマは場所によっては停められないかも。)
大きな地図で見る
そして、実際に歩いてみて、この暑い時期での徒歩での撮影行はお勧めしません。(冬も徒歩はまずいでしょう。今度ここに行くときは秋かな?)
何枚か撮影したものから。
12:11 榎踏切
こちらの最初の3枚は、ヘッドライトの光の処理を誤ったので、絵が暗くなりすぎてガンマ値いじっています。↓
15:15 9136レ 「DLレトロ碓氷」 新道(下り)踏切近くの上り線(鉄道用地外から望遠撮影)
以前歩いた「下横川」(第十五中山道踏切)の辺りは今回舗装工事中で立ち寄れませんでしたが、他にも撮影の楽しめそうな場所は多いです。SL運転時はそれなりに競争率は高そうですね。
高崎または温泉のあるところに泊まって、安中貨物や碓氷峠鉄道文化むら、めがね橋、軽井沢などと絡めると企画的に楽しいツアーが出来そうな。
もう一回、夏のうちに安中駅近くの撮影地に行ってみたいと思っています。(今回は「SLレトロ碓氷」は撮りそびれました(泣)ので、そちらを含めて)
今日の撮影データを整理して、Googleのマップとあわせていないので、そちらの作業を急がないといけませんか。(データを入れておけば、後で現場でスマホからも見られますし。)
この週末はもったり(?)とする予定。
※ちなみに前の記事「【今日の夜勤の谷間】 EF510-506・511配給 2013.7.31」も完成しました。この日高崎線の高崎線へ到着する直前のJR貨物・高崎機関区の構内に留置されているEF510-500の姿が流れました。(こちらも改造を施行する工場へ送られるまでにまだ余裕があるなら見に行っておきたいかな。)