【今日の行路】 地味に八高線・多摩川橋梁と中央線・裏高尾撮影行 2013.7.21 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

 今日は参議院議員選挙の投票に行った後、先日の拝島方面への撮影行に続いて、八高線の小宮~拝島間の「多摩川橋梁」のロケハンとその後、高尾駅から小仏行きのバスに乗って裏高尾方面の踏切巡りをしていました。(裏高尾は去年の11月24日の豊田車両センター公開イベントの日にも歩いていました。)

先日には八高線の浅川に架かる橋梁もロケハンしているので、そこら辺もまとめて改めて記事にして見たいと思います。
今回は今日撮影した画像を何枚か載せておきたいと思います。

小宮~拝島間「多摩川橋梁」
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01a
ここは八王子市と昭島市の境目にも当たるので、両市の選挙管理委員会からの「投票呼びかけ広報」が聞こえたりしました。撮影地としても楽しそうな場所ですね。(工臨列車とかの運転時はさぞ混むのでしょう。)
ここに行くには、日野駅からの路線バスが便利です。(西東京バス)

同じ八高線でも、北部・高崎口ではDD51のPPによる試運転列車があったとか。情弱なので、そちらは見落としていました(汗)

裏高尾
小仏行きの京王南バス(西東京バスばかりの高尾駅北口からは唯一の京王バスの系統)
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02
ハイカーの方が多い関係で日中はバスが2両運行していました。

摺差第二踏切では下り列車は順光でいい感じに撮影できましたが、上りは私の手持ちではボケばかり(汗)
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02a

高尾寄りの小名路踏切は上り列車がいい感じに(午後は順光ではないのですが)。駒木野踏切ではちょっと難しいなあ(汗)
こちらでは115系とE257系ばかり撮影していましたが、貨物と上りの臨時列車系はほとんど捕らえられず。(←撮影には時刻表くらいは持って行かないとね。次回は頑張ります。)
ともかくスマホとグーグルマップのお陰で踏切とバス停探しが捗りました。(あとは、短いレンズのAF合焦の遅さとスマホのバッテリーのもちの悪さを何とかしないと。自分の18-55mmレンズは修理品なので、AFがモタモタしまくりなのです。課題山積だなもし)

追記・八王子にEF65 1118号機を夕方の帰りがけに構内で見かけましたので、明日はたぶん武蔵野線経由でチキの返却でもあるのかな。(EF64 39号機も留置中。)