【今日の行路】 武蔵野線で旅客会社のカマを撮影 2013.7.19 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

今日は陽射しの割にはそんなに暑くないような一日だったような。
電車などでの移動中は問題ないですが、最寄駅から自宅までの徒歩タイムが一番汗をかくという。。。
・・・やはり練馬(正確には自宅のあるのは石神井地区ですが)は東京で一番暑いのでしょうか。

月曜日15日の八王子近辺の工臨列車の記事の落穂ひろいで後1回くらい更新する予定ですが、今日は夜勤明け非番で、時間を見て武蔵野線を周っていましたので、そのことを先に書いておきます。
明けに職場の休憩室で少し寝てから、武蔵野線を新木場→吉川美南→越谷レイクタウン→新小平と西国分寺から中央線・池袋経由で帰宅するルートで周っていました。
今回も工臨列車。・・・そういえば最近、同じ様な写真ばかり撮っているような(汗) 

吉川美南
東海道線・熱海から昨日輸送したロングレール用チキを新小岩信号場へ戻す列車が運転すると言う情報を得て、この駅で撮影。本当は私がこの駅に着いてから、お目当ての列車が来るまで結構時間があったりしましたので、ベンチで音楽を聴きつつ待っておりました。
9時半を回るくらいまでは、205系の各駅停車ばかりが来るのですが、この風景も数年すると新車両投入で置き換えになったりして、だいぶ変わるのでしょうね。
現在、工臨列車に使われている機関車などはどこまで使うのかなと。
 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02
熱海発だから、次回は東海道線内で何とか撮影したいものです。

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02a うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01

越谷レイクタウン
この時間帯は少し蔭り気味で、ホームの越谷貨物ターミナル駅方でまったりと撮影。
こちら1105号機は前日、八王子近辺で工臨列車関係の仕業をしてから、八王子構内に留置された機関車の所属区への返却。(先日、金町で撮影したスジでした。)
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03

それにしてもEF210牽引列車が増えて、この界隈ではそればかり見かけることも。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03c うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03b
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03a

新小平
この日当日、スマートフォンからカマ関係の目撃情報を拾っていると、田端信号場から八王子へ、前日に中央線方面からの工臨列車の返却を実施したEF64 37号機を単機で、八王子駅へ戻すとのこと。(本来は高崎車両センター(高崎支所)配置で、甲府駅を拠点として留置されているもの)
東川口あたりで撮影しようと考えていたら、こちらの勘違いですれ違いになってしまって、後から慌てて追いかける羽目になり、新秋津の中線での停車中を追い抜き、隣の新小平で撮影。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
トンネルから出たところを撮影したけれど、お天気がいいと新小平駅では上下線ホームの屋根にわたされた梁の陰がばっちり車体に写ってしまうという(汗)
勘違いさえなければ、陽射しも良かったのできれいな絵で撮れるところだったのですが、残念なことに。


土日月とお休みですが、日曜日には選挙の投票、月曜日には2本目の抜歯があったりして、あまり遠出はしない予定です。むしろ、少しゆっくりしたいかも。