【今日の行路】 「ニコニコ超会議号」2013.4.27 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

 20日間ほど更新を怠けておりました。
実は年度の変わる前あたり、機械的なブログ更新とか、あまり変化の無い撮影行が結構続いてしまっていたので、これではいけない、多少はリ気持ちをフレッシュしようと言うことで、しばらくそこらへんをお休みしてみました。
もしやご心配になられておられている方がおいでだといけませんので書いておきますが、別に特段の事情(病気・結婚・身内に関する事情etc)があった訳でもなく、単に「気持ちの問題」であります。

3月末にお堀端や飛鳥山の近辺で桜の撮影をして以来、今日は約1ト月ぶりにカメラを持ち出してみました。
本日27日と28日に「ニコニコ超会議2」が東京某所で行われる関係で、このイベント関連での恒例の運行となった大阪発北陸本線経由の上野行寝台列車「ニコニコ超会議号」、これを昨年に続いて撮りに。

今回は都内から川をひとつ渡った辺りで気楽に撮ろうと言う事で、蕨駅近辺を朝からぶらぶらして撮影地を探してみました。
ほぼ行き当たりばったりなので、強風の中、陸橋の階段部分から。

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01
10:13 9716レ 牽引機は青森車両センターのEF81 138号機
 敦賀でJR西日本・敦賀車両センターの108号機から交代してのロングラン。
陽の当たり方をあまり考えていなかったので、機関車正面の真ん中を架線の陰が落ちる残念な絵になりました。やっぱりやる気無いのかなあ(汗)

ヘッドマークのアップ
$うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
動画閲覧ではお世話になっているこのマーク。
かつてはイベントやサーキットなどいろいろ行っていた割には、最近人ごみありのイベントは割りと苦手になりつつあるので、このあとは自宅警備をしながら「ニコニコ超会議2」の成功を祈ることにしましょう。

ちなみに約1時間前に同じ場所を通過の上り「北斗星」、こちらは陰の直撃を逃れております。

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02
9:23 2レ
 いろいろ写り込みすぎていることもあり、機会があれば、この近辺で少しアングルや撮影場所を変えて練習してみましょうか。

もうひとつおまけに去年の「ニコニコ超会議号」の撮影画像。
同じ138号機の牽引で、こちらは高崎線・宮原で撮影しています。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
今度撮影する時は北上尾辺りで、とも思っていたのですが、どうやらへそ曲がりの血が騒いだみたいです(汗)
撮影後は夜勤明けだったこともあって、アキバに立ち寄り買い物後撤収。

今年のゴールデンウィークはこの週末、来週末で各3連休と、そのあと改めてお休みをいただくことにしました。GW中はおとなしくしていて、GWが明けたあとのお休みで少し動けたらなあとは考えていますが、果たして「やる気」が出るどうか。そこらへんは神のみぞ知ると言う感じで、こちらのブログの方も当面不定期更新で進めていこうかなと。
一時期の様に欲張って必死に毎日更新したり、他所のブログで自分のブログのアピール的なコメントをしたりするのは、どうも私の性に合わないみたいなので、こちらからはそれは止めておこうと思います。
なんとか中身で勝負できる様に、撮影の技術を磨く機会を出来るだけ持つ様にしたいところではありますが、やっぱりあとはやる気かしら?