【2012回顧(6)】西武 新101非ワンマン車・301系の引退 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

 本来、西武沿線住民であればもう少し熱心に地元の車両である新101系や301系を撮影していもいい筈なのですが、私の場合はなんだか高架複々線区間と駅&イベント撮りだけで終わってしまっているという状況でした。
西武線沿線の生まれですが、18年ほど仕事の関係で東急沿線へ越していて、5年前に帰って来ていまして、やはり越して行く前の601系・701系・801系のデザインの流れを汲む旧101系の方が自分にとっての印象が強いせいかもしれません。

順不同で並べていきます。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-08
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-09
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-10
ラスト2枚は9月30日の横瀬車両基地の施設公開イベントでのもの。

新101系2連には転出したクルマも。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-07
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-06
流鉄にはもう1編成が譲渡される模様です。
先日、近江鉄道へ譲渡された301系・101系と共に、転出されたクルマたちの永い活躍を期待したいものです。

西武鉄道には、3ドア車としてはワンマン系の新101系、3000系がまだ残ります。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01
東京メトロ有楽町線・副都心線との相互乗り入れの深化、乗り入れ区間が東急東横線区間へと来年3月に延びる事で、西武線を走るクルマたちのラインナップも大きく変わって行きます。相互乗り入れの東武東上線とともに、色々と比較されるところも出てくるかもしれませんね。

私も非乗り入れ車の20000系や30000系に、もう少しやさしく接してあげないとイカンですな(汗)

それにしても、2000系(1977年登場)はもちろん地下鉄乗り入れ車の6000系(1992年登場)や特急車10000系(1993年登場)の後継のクルマの話が出てきてもいい頃ですが、やはり「西武鉄道」という会社が色々とスキャンダルにまみれてしまってまだあまり時間が経っておらず、経営的にそこまでは難しいのかもしれません。(そう言えば、地下鉄東西線と西武新宿線の乗り入れの話もありましたね。)

趣味的にはちょっともどかしいですが、その沿線に暮らすものとしては、来年も堅実に輸送力・施設・ダイヤの整備・改善を行っていって欲しいものだと思います。


時間があれば、もう1つくらい年内に記事を書きたいものですが、果たしてどうなる事か。

レディメイドですが、特大バナーを作ってみました。
$うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
クリックしてもいい事は無いので、見るだけということでお願いします(汗)