最近は時間があると、YouTubeで80年代のカーアイドル系歌謡曲を聞いている事が多いので、タイトルが不穏です。
さて、あと10日もしない内に、新年という事で、かなりバタバタとしていましたが、仕事の方は谷間に入って、昨日・土曜日から暦通りのお休みとなりました。
先週末に大晦日以降の出勤割り当てを提示されたのですが、なんと事前の話とは違って、元旦と2日はお休みのシフトに変更になっていました。大晦日の泊り夜勤はあるので、年越しを職場でする事は予定通り。
2013年の初日の出は夜勤明けに拝む事になりそうです。
それにしてもお正月は出勤だとばかり思っていたので、お出かけ用の予算割り当てが無いです(汗)
ここら辺はどう調整したものか。
本日は、一日晴れだったのにぼんやりとしていた昨日に続いて在宅していましたが、朝から卓上カレンダーと2013年版手帳にデータの移し変え、RAW現像ソフトの復旧などとかこまごまとした作業をしてから、整理予定の溜まっているヲタグッズの詰まったダンボール箱の中味を点検していたりしました。
ついでなので、これまでの水道光熱・税金・保険関係の請求書や支払い書類関係も再整理。
半日色々とひっくり返していて、財政的にかなりの無理をしていた一時期があったことを思い出したりしていました。ちょっと前、というかこのブログを始めた頃の事ですが、趣味的にとても楽しかった反面、もうあんな綱渡りのような想いはしたくないものだなとつくづく考えてしまったり。
今は生活面を充実させながら、地味に趣味を楽しむ事にしましたので、ぼちぼちと前に進めている状態。派手な動きはありませんが、この方が気は楽です。
2012年は、前年まで使っていたニコンのD70に代わって、同じメーカーのD3000に70-300mmという長めのレンズを付けて、小田急線から鉄道趣味系の撮影を始めました。一気にD7000位までのステップアップは無理だったという事で、予算的にはかなり妥協した感じでしたが、パソコンの代替時期とも重なってしまったので、止むおえずと言う感もありました。
形状的に以前からのロマンスカーの流れを汲む7000形LSE車は良いですな。
JR東海の371系は、「あさぎり」撤退以降、最近になってぼちぼち使われているみたいで何よりです。
上の画像は1月2日に喜多見駅下り方の複々線区間で撮影したものですが、まだ前のものとインターフェイスの異なるオートフォーカスの設定に慣れきっておらず、かなり振り回された感があって、シャープをかけたりトリミングしたりでかなりごまかした感じの絵になってしまっています。
「あさぎり」の車両置き換えや5000形・10000形・20000形の引退で、3月まではせっせと小田急線近辺に通っていましたが、そのあとはあまり寄り付かないという、ちょっと残念な感じでの撮影行の始まりだったかと思います。
後ろがごちゃごちゃしたところで撮るのが好きみたいです(汗)
来年は気持ち的にも、スケジュール的にも余裕のある撮影行をと考えていますが、果たしてどうなる事か。
明日の祝日は天気が良ければ、少しは外に出たいところですが、なんとなく今日の続きの片付け物をしていそうな予感がします。