【今日の行路】 打切?夕方の上り「あけぼの」+久留里線用キハE130系配給 2012.11.27 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

 今日は平日なのですが、ちょっとだけ撮影をしてきました。

中断していた歯科治療を非番の今日の午前中に当てて、午後は好天でもあったので、「鉄道ダイヤ情報」に掲載されていた、久留里線に投入されるキハE130系・4両の配給列車を撮影するべく、高崎線方面へ向かいました。
日中の天気はとても良かったのですが、それを打ち消す様に風がものすごく冷たい。(割と厚着をして、貼るカイロを使用していましたが、体感温度はかなり低かったと思います。) そして何よりも、並行する京浜東北線の人身事故と、湘南新宿ラインを介して繋がっている東海道線の強風による抑止で、高崎線は上り下りともダイヤがかなりの混乱状態になっていました。(あとで聞くと、宇都宮線も変電所のトラブルがあったとか)

 最初は北上尾駅のちょっと北で沿線からの撮影をと考えていましたが、上り列車がほとんど来なかったりダイヤの乱れが把握できない状態に近かったので、やむなく駅構内での撮影に切り替えました。おとなしく宮原・大宮辺りに戻っていればよかったのですが、北上尾から桶川まで歩いてしまい、予定時刻が近かったので、そのまま桶川駅に居座っておりました。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02
 桶川駅では最初のうちは、もうひとりご同業の方がおいでだったのですが、あまりの風の冷たさにどこかへ移動されてしまい、単独での撮影となりました。
遅延の方は列車によってかなり異なり、桶川での上りの緩急接続はダイヤの順番通りにされていましたが、その後に挟まるはずの配給列車は時間通りに来ずに、時間だけが経過しておりました。

そして、ホームの接近放送とともに、機関車牽引らしい列車が近づいて来たのですが、なんとヘッドマークが付いている?
最近の配給列車はサービスがいいなとか思っていたら、なんだか「あけぼの」と書いてある(汗)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03a

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03b うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03c
15:43 遅延2022レ 牽引機はEF64 1051
 どこかで打ち切られたのでしょうかね。まさか営業のまま?(ちなみに今晩の「あけぼの」は上下とも運休でした。)

さて、そろそろあたりも暗くなりかけ、狙ったものをあきらめかけた時にまた機関車列車の接近が。

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04a

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04b うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04c
16:09 配給9774レ(定時の通過時刻は15:05の見込でした。)牽引機はEF64 1030

 これだけ遅れてくるのならば、もう少し絵になる撮影場所に移動しておけばよかったなと。
撮影画像は、寒さに手が震え結構悲惨な出来で、その上に光がまだらに当たっていると(汗)
トリミングや色調補正はしてみましたがどうにもならず、いつもアレな出来な画像なのですが、今回はもう参考程度にのみ見ていただけると幸いです。

最初から色々と間違えたチョイスをした上に、身体も冷えてしまった半日でありました。
今週末は天気と体調と、夜の忘年会のスケジュールを勘案しながら、どうするか考えたいと思います。


それから、明日か明後日、現在使用している予備のパソコンモニター15インチに代わる、新品の21.5インチモニターが到着する予定なので、その調整の関係で2日くらい更新とペタ・コメントのお返しをお休みする予定でおります。

(追加情報ですが、西武鉄道関係のイベント情報として、さよなら101系・301系イベントのリリースが出されています。http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/11/27/20121127sayonara.pdf 開催は12月9日だそうです。)