今回は東急も東横線だけではなく、もうひとつのメイン路線・田園都市線を大井町線の乗り入れ区間で撮影して、そのあと蒲田へ抜けるルートへ。
行路としては、東京メトロ半蔵門線→東急田園都市線(二子新地・高津・梶ヶ谷)→東急大井町線→東急池上線(石川台・池上他)→東急多摩川線(蒲田付近)→京急本線(六郷土手・平和島・新馬場・北品川)→JR山手線で、あとは有楽町から通勤ルートに乗る形で帰宅。
●田園都市線
やはり見かけ上の複々線区間となる並走区間は、両線の車両に乗り入れの東京メトロ・東武の車両も入り乱れて楽しいなと。
![うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01](https://stat.ameba.jp/user_images/20120929/20/ukyarapi/25/27/j/o0800053512211842670.jpg?caw=800)
二子新地駅
![うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02](https://stat.ameba.jp/user_images/20120929/20/ukyarapi/e2/9d/j/o0800053512211842671.jpg?caw=800)
高津駅
![うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03](https://stat.ameba.jp/user_images/20120929/20/ukyarapi/6c/ad/j/o0800053512211842672.jpg?caw=800)
溝の口駅
大井町線・各駅停車の車両には9000・8500・8590系の各系列が使われていて、田園都市線と大井町線の8500系の並びが出来ないか粘ってみましたが無理でした。
![うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04](https://stat.ameba.jp/user_images/20120929/20/ukyarapi/62/26/j/o0800053312211842675.jpg?caw=800)
梶ヶ谷駅
●大井町線・池上線・東急多摩川線
ここから池上線経由で蒲田方面へ。
7000系復古スタイル編成は池上線ではなく、多摩川線運用へ入っていました。
![うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-05](https://stat.ameba.jp/user_images/20120929/20/ukyarapi/20/00/j/o0800053512211842678.jpg?caw=800)
雪が谷大塚駅付近
![うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-06](https://stat.ameba.jp/user_images/20120929/20/ukyarapi/09/a0/j/o0800119612211844659.jpg?caw=800)
蒲田~矢口渡間
蒲田では相変わらず、観覧車にこだわってみました(汗)
●京浜急行本線
帰路は、土砂崩れによる不通から復帰した京急本線を、京急蒲田から一旦六郷土手まで行ってから、品川までの数駅に降りるような形で撮り歩き。
![うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-07](https://stat.ameba.jp/user_images/20120929/20/ukyarapi/d5/60/j/o0800053312211844656.jpg?caw=800)
通称・蒲田要塞は工事の途中でますますややこしい事になっていて、ここと空港線は改めてお邪魔してみたいと思います。(そのあとはもちろん横浜方面へ行きたいのですが。)
撮影枚数が400枚超えになってしまった関係で、先日の東横線分とあわせて、改めて記事を組みたいところです。(このひとつ前の記事も完成させないと(汗))
さて、明日は「西武トレインフェスティバル2012 in 横瀬」の開催日でありますが、台風の接近(もしかして上陸?)により天候が微妙な事になりそうです。予報を確認しつつ、行動を決めたいと思いますが、もしかすると出掛けないで、台風対策をしている可能性も高そうです。