【今日の行路】 東急田園都市線・池上線そして、ちょっとだけ京急 2012.9.29  | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

例によって、夜勤明け非番で東京西部から川崎市にかけてウロウロ。それにしても一日中とっても暑かったですね。
今回は東急も東横線だけではなく、もうひとつのメイン路線・田園都市線を大井町線の乗り入れ区間で撮影して、そのあと蒲田へ抜けるルートへ。

行路としては、東京メトロ半蔵門線→東急田園都市線(二子新地・高津・梶ヶ谷)→東急大井町線→東急池上線(石川台・池上他)→東急多摩川線(蒲田付近)→京急本線(六郷土手・平和島・新馬場・北品川)→JR山手線で、あとは有楽町から通勤ルートに乗る形で帰宅。

田園都市線
やはり見かけ上の複々線区間となる並走区間は、両線の車両に乗り入れの東京メトロ・東武の車両も入り乱れて楽しいなと。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01
二子新地駅

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02
高津駅

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03
溝の口駅

大井町線・各駅停車の車両には9000・8500・8590系の各系列が使われていて、田園都市線と大井町線の8500系の並びが出来ないか粘ってみましたが無理でした。

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04
梶ヶ谷駅

大井町線・池上線・東急多摩川線
ここから池上線経由で蒲田方面へ。
7000系復古スタイル編成は池上線ではなく、多摩川線運用へ入っていました。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-05
雪が谷大塚駅付近

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-06
蒲田~矢口渡間
蒲田では相変わらず、観覧車にこだわってみました(汗)

京浜急行本線
帰路は、土砂崩れによる不通から復帰した京急本線を、京急蒲田から一旦六郷土手まで行ってから、品川までの数駅に降りるような形で撮り歩き。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-07
通称・蒲田要塞は工事の途中でますますややこしい事になっていて、ここと空港線は改めてお邪魔してみたいと思います。(そのあとはもちろん横浜方面へ行きたいのですが。)
撮影枚数が400枚超えになってしまった関係で、先日の東横線分とあわせて、改めて記事を組みたいところです。(このひとつ前の記事も完成させないと(汗))

さて、明日は「西武トレインフェスティバル2012 in 横瀬」の開催日でありますが、台風の接近(もしかして上陸?)により天候が微妙な事になりそうです。予報を確認しつつ、行動を決めたいと思いますが、もしかすると出掛けないで、台風対策をしている可能性も高そうです。