【土曜日の行路】 曇天に沈む(2) 雨のパレオエクスプレス 2012.7.21 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

 朝の宮原での「DL&SLみなかみ」撮影から一旦、「うちわ祭り」開催中の熊谷に移動して、ここから秩父鉄道の石原まで行き、この時期恒例の電蒸運転をする「パレオエキスプレス」の送り込みと三峰口行下り列車をチェックしました。
本来であれば、多少なりとも秩父鉄道線内で降りて撮影して歩きたかったのですが、土曜日の10時頃には雨が結構降る状態にもなっていて、ホーム屋根のあるこの駅での観察に切り替えました。

送り込みの先触れにスカイブルー・1001F
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03
9:48 石原

送り込み列車はデキ201を先頭とする、客車4両が電機に挟まれるサンドイッチ状態にC58がぶら下がる状態で登場。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04a
9:56 石原

折り返しの下りパレオエキスプレスはかなりの雨の中、もうもうと白煙を吐いて登場。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04b うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04c
10:16 5001レ  石原

このあと、一旦 大麻生まで足を伸ばして、広瀬川原車両基地の様子を眺めてから熊谷へ戻りました。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-05
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-05a
「わくわくスタンプラリー」のヘッドマークも掲出されて、秩父鉄道はこれから夏を迎える準備が進んでいるようです。好天のときにもう一度、訪問しなおす事にしたいと思います。

再び、高崎線内での撮影行に戻ります。