いつになったら、余裕が出来るのかな~(汗)
今日は私の自宅の最寄である、西武池袋線・石神井公園駅のお話。
さて、先週の土曜日から、石神井公園駅の下り1番線(と新設の引き上げ線)が使用開始になりましたが、それに伴って隣の練馬高野台駅の飯能方にある引き上げ線が使用停止になり、複々線化工事に取り込まれて行った模様です。
●練馬高野台駅 飯能方
・1月に撮影したもの
向かって左より、下り線/引き上げ線/上り線
写真の手前にある駅構内は、左から下り急行線/下り緩行線/ホームを挟んで/上り緩行線/上り急行線の順に配置されています。引き上げ線へは、上り下りの各緩行線から出入りしていました。
![★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03](https://stat.ameba.jp/user_images/20120627/11/ukyarapi/02/2f/j/o0800053512049564917.jpg?caw=800)
・今日の様子
引き上げ線へのポイントが、上り下りとも撤去されて、元の引き上げ線自体は取り付け方向を変えて、上りの緩行線(内側)へそのままつなげる事に。
![★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02](https://stat.ameba.jp/user_images/20120627/11/ukyarapi/47/38/j/o0800053512049564916.jpg?caw=800)
![★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01](https://stat.ameba.jp/user_images/20120627/11/ukyarapi/88/56/j/o0800053512049564914.jpg?caw=800)
隣の石神井公園駅へ向かう区間では、既に上り下りの複々線のレールは現在使用しているものを含めて、敷設されていますが、まだ練馬高野台駅にかかる部分は工事を進めている形になります。
今週末・30日のダイヤ改正から、この区間でも上り線部分は複々線としての運用が始まります。
●石神井公園駅 飯能方
1月に撮影したもの。
![★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-05](https://stat.ameba.jp/user_images/20120627/11/ukyarapi/4f/2d/j/o0800053512049564915.jpg?caw=800)
・今日の様子
下り線が付け替えになって移動しており、その部分に新しい引き上げ線の2本目が出来る模様です。
現在、ダイヤ改正まで運行している、練馬高野台駅発着の列車は、石神井公園駅まで回送されて1本のみ出来ている引き上げ線を使って、折返ししています。
引き上げ線へは、緩行線に該当する2番線・3番線から出入りする構造になっています。
![★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04](https://stat.ameba.jp/user_images/20120627/11/ukyarapi/ec/91/j/o0800053512049564918.jpg?caw=800)
いままで朝の東京メトロ直通列車の一部に、練馬高野台駅発着で運行されていたものがありましたが、この30日の改正から石神井公園駅発着に改められ、他の日中の列車の一部も石神井公園発着になるものが登場します。