今日の行路(2011.1.29) その2 根岸 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

その1(http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10783760267.html )の続きになります。


根岸駅

駅構内に隣接する、JX日鉱日石エネルギー根岸製油所への専用線の接続駅。

ここは何回か訪問していますが、今日は午後3時前の訪問のせいで、日の当たり方が微妙でした。


構内の発着線に待機していたのは、東高島で見かけたEF64 1044号機牽引の5692レ(川崎貨物行)
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-16a

入れ替りに、八王子からの8095レが到着
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-16b うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-16c

そのまま牽引機が到着したタンク車を発着線から中継線への入換をする間に

根岸製油所の構内線から、構内入換担当の日新のD504(青色)が登場し、駅構内の空タンク車を転線
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-17a うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-17b

そして、もう一台の日新の入換担当機・NDD5602(薄緑色)が製油所構内から、

実入りのタンク車を引いて登場し、根岸線への発着線に実入りタンク車を据付。

その後に別の空タンク車の一群を製油所構内へ引き上げ。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

先ほどの8095レの牽引機が実入りタンク車(倉賀野行・4079レか?)に連結している間に、

更にもう一台の待機していたEF210が構内の磯子寄りから登場し、待機状態に。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
今日は東海道線・京浜東北線系統が踏み切りの安全確認で少し遅れて

並行する横須賀線が、乗り入れしている総武快速線の車両点検で東京駅折り返しとなり

貨物列車の方にも影響があるかと思いましたが、この根岸発着に関してはほぼ定時運転でした。

(東北北陸北海道向けのコンテナ貨物は、大雪の関係で遅延が激しい模様です。)


この根岸の後は、大船・平塚・横浜を廻りましたが、駅弁を買ったくらいで後は特記事項無しで

そのまま湘南新宿ライン経由で、池袋を廻って引き上げてきました。


出だしが悪かったせいか、途中でもモタモタして、残念ながら消化不良の一日となってしまいました。