今日の行路(2011.1.29) その1 府中本町・鶴見・東高島 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

今日は天気予報が曇りで、関東北部はにわか雪もありとの話で
もしかしたら明日・日曜日は北関東とか秩父方面で雪景色かなと思っていたら、
東京地方は朝からいいお天気(汗)

曇りなら明日が本番かとか思ってしまい、今朝はしっかり二度寝してモタモタした出発となりました。
西武線~秩父方面を攻めようと思っていたのを、予定変更して、武蔵野線から東海道方面へ抜ける事にしました。

府中本町
西武線・秋津から乗り換えて新秋津へ。
 新秋津ホームの西船橋寄り→光線微妙/西国分寺駅近くの線路沿い→跨線橋からの眺めは微妙
/北府中ホームの西船橋寄り→障害物多すぎ。。。と撮影地選びに時間のロスが(汗)
結局は府中本町・武蔵野線ホームで貨物列車待ちをする事に。

越谷(タ)発・稲沢行 3461レ 青いワム38000メインで組成された紙輸送列車を撮影
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-10 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-10a
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-11

この列車は新鶴見(操)で30分近い停車があり、もしかしたら鶴見辺りで追いつくかなと
すぐの南武線上り電車で追ってみましたが、府中本町~川崎まで42分かかってしまい追いつけずでした。

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

鶴見駅

ここではちょっと撮影のみ
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

東高島駅

あまり聞きなれない名前かと思いますが、東海道本線の貨物支線(高島線)上の駅で

鶴見~桜木町をショットーカットしている線上の貨物駅になります。(現在は貨物営業はしていない)

ここに一番近いの所在の旅客駅は京浜東北線の東神奈川で、歩いて10分ぐらいかかります。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-14a うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-14b
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-14c うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-14d

かつては純然たる港湾地域で、駅構内に日通の営業支店などもあって、

私も以前の日通勤務時代には仕事の関係で何度か足を運んだ事がありました。

現在は、専用線などの貨物扱いはなくなり、周囲は運河沿いに建つ三井倉庫の建物と側線が残るくらいで

背後に、みなとみらいの高層建築やマンションが立ち並ぶ中でポツンとこの駅の一帯が取り残された感じです。

(例外といえるのは、瑞穂埠頭に伸びる米軍専用線が廃止されずに残されているくらいでしょうか。

駅構内にあった日通の支店も廃止されて、構内はヤマト運輸の駐車場に貸されている様子でした。)


うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-15a うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-15b
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-15c うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-15d
ここを通るのは、本牧埠頭発着のコンテナ1往復を除くと、ほぼ根岸発着のタンカートレインばかり。

今回撮影したのは、高崎線岡部発・3094レ、南松本行・5474レ、中央東線・竜王発87レでした。

この後は根岸に向かいましたが、長くなるので一旦分割します。

続きはその2・http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10783842546.html に。