今日もありがとうございます。

 
ナースのためのこころのセラピスト
香住しずく です うさぎのぬいぐるみ

 

 

このブログでは

 

‣看護師辞めたい!

‣毎日がもう、とにかくつらい!

‣明日仕事に行きたくない…

‣でも、転職する勇気もない…

‣辞めるなんて恐くて言えない(´;ω;`)

‣私は看護師に向いていないと思う…

‣でも、他にやりたいことも思いつかない…

‣やっぱり明日こそ、やめるって言おう…

(100回目の決意)

 

 

そんな想いで過ごす毎日から抜けだして

 

 

‣休日が少し楽しくなる!

‣転職/退職する勇気が湧いてくる!

‣理不尽なお局に負けない自分になる!

‣少しだけ、自分に自信がつく!

‣あれ、やっぱり、看護師になってよかっ 

 たこともるかも…!?(小声)

 

と、、思えるようになる!

 

 

そんな

「看護師辞めたい人生」 

から脱却して

 

 

全国の看護師さんたちが

自分の理想の人生に

近づくためのヒントを発信しています。

 

 

 

LINEお友達登録で

 

仕事に振り回される人生は

もうおしまい!

 

仕事の愚痴発散シート🔥

 

\  無料配布中*゜/

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは

イライラする看護師さんが
使える心理学1
について。
 
 




 

その① 感情に蓋をしない

(イライラしてはだめだ…と、消さない)

 

 

 

 

 

まずは

感じていることを

否定しないこと

 

 

 

その背景にある大事な理由はこの3つ! 

 

 

・感じること自体は悪いことではないから

心の反応としてむしろ正常)

  

 

・感じた気持ちは口に出さなければ

自分しかわからないから

(感じたことは感じたこととして事実。

否定しなくていい。

だって、そう感じたから。)

 

 

・感じたことと

それを伝えることはまた別問題だから

(自分の気持ちを理解して、次に、

言うか、言わないか、の選択をすればいい)

 

 

 

 

  

 

…こんな現象(↓)ありませんか?

 

 

常にイライラしたり

 

ある日突然大爆発しちゃって大泣きしたり

 

自分でもびっくりするほど

収集つかなく怒っちゃったり

 

わたしどうしちゃったんだろう…

って思うような

こころの反応が起きるとき

 

 

それは

あなたのこころのバケツが

もういっぱいいっぱい

なのかもしれません

 

 

 

ずっと我慢してきて

もうバケツいっぱいの感情が

たまってて

 

蓋出来ないほどにパンパンで

 

 

もう、閉められないよーーーーー

 

 

ってときに、

 

 

例えば…

 

・常にイライラする

・ある日突然大爆発する

・気づいたら涙が出ている

・体のどこかに不調が出続ける

 

 

こんな反応として現れることがあります

 

もしかしたら

 

あなたのこころと身体の

限界のサインかもしれない

 

 

感情は、出すと薄まり

出し切るとすーっと消えていきます

 

 

感情は

出す場所やタイミングを考える必要は

あるかもしれませんが

出していけないものではないです

 

 

 

私の尊敬するカウンセラーさんは

感情はう〇ちだと言っていますうんち

 

 

溜まると苦しくてご飯が入らない

お腹がパンパンになる

 

出るのが正常で健康的

 

道ばたや場所かまわずでは

迷惑をかけるけど

トイレに流せばいい

 

 

 

 

 

バケツにいっぱいの

あなたの感情は否定せずに

 

適切な場所や

適切な方法で

 

出してあげる必要があるのです

 

 

 

そのたまった感情がが少なくなると

 

 

イライラしていた私は

 

不思議と

 

もやもやすることが減り

怒ることが減り

気持ちの切り替えがはやくなり

自分に優しくできるようになり

人にやさしくできるようになりました

 

 

お局のムカつく言動に

相変わらずムカつくことはあっても

 

前ほど大きな感情ではなく

自分の気持ちを理解してあげられる

(大事なのは「自分の気持ち」という点!!)

そんな感覚になりました

 

 

 

私はこの

「否定しないで出す」という作業に

とても苦労しました。

 

長年蓋をしてきた方は

ひとりでは難しいこともあります。

 

 

でも、出し始めたら

少しずつ少しずつ軽くなって

 

今では自分でも

ゆっくり出せるように

なってきました

 

 

 

だからまずは

 

自分が感じている感情を

自分のなかでは否定しないこと

 

 

そうだよね、そう思うよね

どんな気持ちも、わかったよって

大好きな友達の話を聞くように

聞いてみてあげてほしいです。

 

 

感じていることは

自分のなかで否定しない

(なかったことにしない)こと

 

それが大切です。

 

 

これだけでも、

素晴らしい変化になるんです。

 

 

あぁ、こう感じているんだな、と

 

自分のなかで消さずに

気づいてあげましょう

 

 

 

 

でも、、具体的にはどうするの???

そう思ったあなたは

 

 

 

 

 

適切に感情を出す方法

紙に書くこと!!

 

…は?と、思いましたか?(笑)

(数年前の私と同じ反応です、、あなた、大好き!笑)

 

 

心理学に基づいた

適切かつ効果的な方法

 

 

その、専用のワークシートと

方法のより詳しい解説を

ブログには書ききれない内容として

 

公式ラインで配っているので

よかったら登録してみてね!!!

 

次回からのブログでも

残りの視点を少しずつ

ご説明していくよ!

 

 

 

今日はここまで!

 
 
看護師さんのためのこころのセラピスト
香住 しずくうさぎのぬいぐるみ
 
 
 

 

公式LINEお友達募集中

ご登録者様限定 無料特典!

 

心理学の考え方に基づいた

適切な感情との向き合い方!

 

仕事に振り回される

人生はもうおしまい!

 

 仕事の愚痴発散シート🔥 

 

配布しています*゜

 

 

クライアントさんより

 

ぐっすり寝れるようになった…!

表情明るくなった…!

気持ちが少し晴れやかになった…!

 

そんなご感想続出中✨

 

 

\登録はこちら!/

友だち追加

 

 

 先日

\ 総再生回数100回越えました /

しずとーくチャンネル!

 

ブログはちょっと苦手なあなたに…♡

文字に書ききれない 小ネタ も配信しています♡

 

↓   音声配信*゜↓

*スタエフ始めました*

 

 

寝る前に聞くと、いいらしいです(笑)

※↑いただいたご感想より!笑