今日もありがとうございます。

 
ナースのためのこころのセラピスト
香住しずく です うさぎのぬいぐるみ

 

 

このブログでは

 

‣看護師辞めたい!

‣毎日がもう、とにかくつらい!

‣明日仕事に行きたくない…

‣でも、転職する勇気もない…

‣辞めるなんて恐くて言えない(´;ω;`)

‣私は看護師に向いていないと思う…

‣でも、他にやりたいことも思いつかない…

‣やっぱり明日こそ、やめるって言おう…

(100回目の決意)

 

 

そんな想いで過ごす毎日から抜けだして

 

 

‣休日が少し楽しくなる!

‣転職/退職する勇気が湧いてくる!

‣理不尽なお局に負けない自分になる!

‣少しだけ、自分に自信がつく!

‣あれ、やっぱり、看護師になってよかっ 

 たこともるかも…!?(小声)

 

と、、思えるようになる!

 

 

そんな

「看護師辞めたい人生」 

から脱却して

 

 

全国の看護師さんたちが

自分の理想の人生に

近づくためのヒントを発信しています。

 

 

 

LINEお友達登録で

 

仕事に振り回される人生はもうおしまい!

仕事の愚痴発散シート🔥

 

\  無料配布中*゜/

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは

「看護師こそ不健康になる仕事?」
について。
 
 
 
 
看護師さんて
 
カレンダーとか関係なくて
 
夜勤があったり
土日祝日勤務があったりで
不規則勤務だから
 
睡眠時間狂うんですよね
 
 
 
3交代だと
1勤務短くていいんだけど
 
一週間の勤務がさ
 
深 深 休 日 深 準 休 とかなるとさ
 
↑これわかる人いるのかな…w
深夜  深夜  休み  日勤  深夜  準夜 休み  のこと笑
数年前までしてたんだけど全国的に割とあるもんなの?笑
 
 
もう何時に起きて何時に寝てるのか
もはや「今日何日なのか現象」みたいなの
おきるよね
 
 
2交代は2交代でさ
夜勤と日勤がメリハリつくから
いいんだけど
 
 
なんせ夜勤が長いよねwww
 
 
私の場合は仮眠もすぐ寝られる人だったのと
割と昔から夜型の人生だったから
まだよかったけど
 
 
それでも続くと
やっぱり帰宅後寝られなくなって
 
意味わかんない時間に
超元気だったりして 笑
 
 
夜勤明けの休みの日にまで
夜中までテレビとかYouTubeとか見て
 
結局生活リズム狂ったままみたいなね 笑
 
 
 
患者さんに眠剤とか配るわりに
自分も飲んでたりしてね 笑笑
 
 
昔、眠れなくて眠剤飲んだら
日勤に寝坊しちゃったことあって
 
そこからまた遅刻するかもと思ったら
もっと不安で
 
 
もっと寝れなくなって
お腹もすかないし 食欲なくなるしで
ほんと大変だったな。
 
 
 
やっぱり看護師さんて
 
心身ともに
自己管理がとても難しいよね。
 
こころと身体って繋がってると思うから
睡眠もすごく影響する
 
 
 
基本が不規則な生活リズムの中で
 
自分の体内リズムを整えたり
精神面を落ち着かせたり
 
 
その中で女性は特に
ホルモンの動きもあったり
自律神経に負担かけざるを得なくて
 
その状態でさ
健康を維持する方が至難の業だよね
 
 
 
イライラしたり
疲労度が強まったり
全身が緊張状態のまま過ごしてたり
 
 
自分が今
そんな状態なんだなって
 
 
知っておくのも大事だったな
って今思うんだよね
 
 
当時は業務に必至すぎて
そんなことあんまり考えてなかった
 
…気がするけど
 
 
本当は心のどこかで
わかっていたけど
無視してたような気もするな
 
 
 
自分の状態にも
優しくできる自分でいたかったな
 
 
その自分に合わせて
休日も仕事の後も どう過ごすか
 
 
考えられたらよかったかなぁ
 
 
今は、派遣で
 
私の体力に合う
私らしい看護師免許の活かし方を
 
模索しています*゜
 
 
 
自分に合う働き方を
見つけるには
 
自分を知ること・自己理解
 
がすごく大事です。
 
 
その方法を学ぶ時間
看護学校のカリキュラムに増やしたいなあ。
 
 
 
 
今日はここまで!
 
 
看護師さんのためのこころのセラピスト
香住 しずくうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
 

 

公式LINEお友達募集中

ご登録者様限定 無料特典!

 

 

仕事に振り回される

人生はもうおしまい!

 

 仕事の愚痴発散シート🔥 

 

配布しています*゜

 

 

クライアントさんより

 

ぐっすり寝れるようになった…!

表情明るくなった…!

気持ちが少し晴れやかになった…!

 

そんなご感想続出中✨

 

 

\登録はこちら!/

友だち追加

 

 

 

ブログはちょっと苦手なあなたに…♡

文字に書ききれない 小ネタ も配信しています♡

 

↓   音声配信*゜↓

*スタエフ始めました*

 

 

寝る前に聞くと、いいらしいです(笑)

※↑いただいたご感想より!笑