こんばんは!

繊細さん看護師のしずくです。

 


自己紹介はこちら飛び出すハート



 

 今日は、お金についてですキメてるキラキラ

 

 

わたしは去年

 

正社員看護師をやめて

単発の看護師バイトをして

その後

派遣看護師として派遣社員になって


今、週4~5くらいで働いているのですが

 

昨年は特に

お金とたくさん向き合いました。札束

 

 

これまでの私は

少し進もうとすると

 

お金がない!

お金つかっちゃいけない!

なくなっちゃう!

たりなくなったらどうしよう!

つかうの怖い!

減っていく!

 

ってたっくさんの感情につつまれて

なかなか前にすすめなくて

 

 

 

もう少し前の正社員のときは


少し貯まっては使い

少し貯まっては使い

 

気付くとほとんどないえーん

 

みたいな感じ

  

そして

なぜだかいつも手元に残るのが少なくて

お金ない!!!えーん

って思ってました

 

 




 

そう!

 

結局どんな状況でも

お金ない!!と、思っているえーん泣

 

 

 

夜勤明けに衝動買いしちゃったり

ボーナス入ってばーーっと使っちゃったり

 

 

なぜわたしはこんなにも

いつもお金がギリギリで

お金を上手につかえず

貯金もできないのだろうか…ショボーン

 

 

て、結構悩んでました。

 

 

 

 

 

心理学を学び始めた頃

 

お金について

心理学の視点から

考えることもある

 

と知ったときは

 

本当に衝撃でした。

 

 

ある心理学講座で

 

 

みなさんにとって

お金ってどういうものですか?

 

 

 

と聞かれた一言目

 

そんなこと考えたこともなかった…!

 

お金の捉え方はその人、人それぞれなのだと

はじめて実感しました。

 



 

お金は 心理学とも密接な関係で

自分のこころが

お金をどう捉えるか

 

それで、お金さんと仲良くなれるかどうかも変わるのです!

 

 

と知って

 

衝撃~

そんな考え方あるの~~?!(笑)

って信じられなかった。

 

 

 

ちなみにそのとき

わたしが抱いていたお金へのイメージは

 

汚いもの

人を変えるもの

人間関係に影響するもの

すぐなくなるもの

 

ありすぎると妬まれるもの

嫌われるもの

盗まれるもの

…などなど

 

 

もはや書ききれないほど

マイナスイメージしかなかったんです。

 

 

他の人が

 

お金は

豊かになるものとか

幸せにしてくれるものとか

 

言ってて…

わたしはそんなの全っっ然

思い付かなかったのです。

 

 

 

今は

どうやらお金ってこわいもんじゃないらしい!

 

お金さんありがとう!

 

食べたいものを買ってくれたり

 

行きたい場所に

つれていってくれてありがとう!!

 

何につかうか

わくわくしながら

 

お金さんのおかげで手に入れられた

『もの』『こと』にわくわくしながら

 

ありがとうおねがいキラキラ

 

って嬉しい気持ちでつかう!

 

そうすると、お金さんも喜んで

また幸せを運んでもってきてくれる!

 

 

そんな気持ちで使うことを

意識するようになりました!

 


お金にまつわるこころは

過去の思い出や経験も

結び付きます。


そういうのとも

少しずつ

少しずつ

向き合っています。


 

これからのわたしの成長を

わたしが楽しみにしてる!ほんわかラブラブ(笑)

 

 

 

みなさんにとってお金とは

どんなものですか?

 

 

 

看護師さんがお金のマインドを整えたら

まじで最強だと思う!!!(笑)

 


 

今日も読んでくださって

ありがとうございました!

 

 

 

 

個人セッションは

只今2月枠で募集中!!

 

お問い合わせはこちらから~~!スター

↓↓

 

友だち追加

 

 




セッションご感想はこちらルンルン



『誰かのために』を『自分(あなた)のために』

看護師さんのためのこころセラピスト

しずくうさぎのぬいぐるみ花