前回記事で、イライラした時は自分に課すルールがたくさんあるんじゃないかな 大泣き と、書きました。



(前回記事はこちら↓)

 



 そして、現場にはイライラするいろんなタイプのお局様がいるというのを、しずく調べで、長年リサーチしてきました。(笑)




先輩や後輩にイライラするとき

イライラがおさまらないとき

お局様が本当にむかつくとき!!!!

 


自分へのルールとか探していられない!!!

だって本当に本当にむかつくんだものえーんえーんえーん

 

 

あんなお局に

 

なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!!

 

あいつこそ全然なんもしないくせに!!!

 

なんであの人はこんな言い方しかできないんだ!!!

 

あんなやつよく結婚してんな!!!

(勝手な思考だが私は何百回も思ってきた。笑)

 

 

とにかくたくさんのイライラがあると

ルールとかなんとかって

自分に立ち返って考えるなんて難しい

 


そんなことより私の頭の中で火山が大噴火しててそれを抑えるのに必死って感じムキー(笑)

 

 

 


そういう時はとにかく…


イライラをめいっぱい感じる!!!

 




あ~大泣き

むかつくむかつくむかつく~~~!!!!!!!

 

ばかやろー!!!

 

くそーーー!!!

 

やってられるかーーー!!!

 

このやろーーー!!!

 

あんなやつと働くこんな場所

いつか絶対やめてやるーーーー!!!

 

なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!!

 

あいつこそ全然なんもしないくせに!!!

 

なんでそんな言い方しかできないんだ!!!

 

あんなやつよく結婚してんな!!!

 

 

↑これを何度も!!!

何度も何度も何度も

(誰にも聞こえないところで ← 大事!笑)

言う!!!!

 


繰り返す

!!!!!


 ムキープンプン悲しい真顔ムキー

怒りオエー大泣きむかつき物申す


(ちなみにしずくのおすすめは近所迷惑にならぬよう車の中やカラオケで叫び、ゲーセンのパンチングマシーンに全力でパンチする。笑)

 

 

 

それから、書くのが苦手でなければ

ノートに

書き殴り

まくる!!!!!

 

 

もう、字が汚いとか、読めないとか、口が悪いとか、ゲスいとか、、、

そんなん全部、

無視!!!!!!!!

 


とにかく思ってること、文句、愚痴、

嫌いなところ、、

出てきたイライラ全部



そのまま

書き尽くせ!!!!!!

 

 

そうすると、書いて書いて書いて書いて

書きまくったその先に

 

ふっと軽くなる

すっきりする瞬間がある



気付いたら

 

あ~なんかすっきりした!!!

って思えたりするキラキラ

 

 

人それぞれイライラの量が違うから

マグマのようにあふれ出続ける時も

(どんな表現w)

書ききれないときもあると思うけど

 


書きまくりながら

書いた字を見ながら

感情を感じきってみる



たくさんたくさんイライラを感じて

心にためていたたくさんのマグマ達を

外に出してあげる

 

 

 

 

私は誰かにイライラしている時

自分が悪いと思っていた。

 

こんな風に誰かにイライラを感じる自分はよくない人間

イライラしたらあのお局と一緒だ

病棟の、家の、その場の空気を悪くする気がするからイライラしてはいけない

 

 

自分の気持ちを色んな角度から否定し

蓋をしていた

 

 

でもどんなに否定しても

どんなにそんな自分を見たくないと思っても

どんなにそんなことを感じてはいけないと思っても

 

 

もう「イライラして」「むかついて」いる

そう感じているのは事実

 

 

 

どんな感情があってもいい◎

 自分には

どんな感情があってもいい◎

 

イライラして場の空気を壊したくないから

という気づかいと優しさももちろん否定せずに



まずは自分で


たくさんたくさん出しまくる

否定しないで

感情を感じまくる

 

 

そうすると心の中でぱんぱんにあふれかえっていたあなたの感情たちが


解放されて ふんわり優しい色に変わって

心の中にスペースができたりして

 


気付いたら

お局さん達への怒りがほんの少し


例えば…

120%から110%くらいに(笑)

減ってたりする

 


心の変化は

自分自身では特に

すぐには感じられないことが多いのだけれどぐすん



だからこそ

感じられるようになったときのわずかな変化って

たった10%だろうと

それが実はめちゃくちゃ大きな変化だったりする




まずは一度


あなたの感情吐き出しノート

吐き出しタイム


ぜひ やってみてね照れ



きっとびっくりするくらい

たまってると思うからおやすみキラキラ



今日も頑張ったわたし

ありがとうおねがい




 『誰かのために』を『自分(あなた)のために』


しずくニコニコ