なんでハイブリッド車を今買うのか?
走行距離は全然少ない(6年で3万7千キロ)し、ハイブリッド車のコスト増の回収見込みは全くないけど、給油の回数を減らしたいから。
(セルフのスタンド増の為)
なぜ、今買い替えるのか?
実は、電動パワーシートの耐用年数が経験上結構限界にきてるから。
前回ラウムの時は電動パワーシートのメンテナンスが諸処の事情によりあまり出来なかったこともあってか、約9年で電動パワーシートが故障して文字通り車から出られなくなり、トヨタ購入店のスタッフに直接電動パワーシートの取り付けボルトを全て外して貰って椅子ごと車外に出して貰ってレスキューされました。
今のカローラフィールダーは来年で7年。ぼちぼち電動パワーシートの挙動が怪しくなってきてます。実際、背もたれのギアは痛んでがたついていて、本当は要修理状態。ラウムの故障時は日中でトヨタ購入店のスタッフのお陰で約1時間でレスキューされ、大事に至らずに済みましたが、時と場合によっては本当に消防にレスキューをお願いしなければならなかったケースでした。
因みに電動パワーシートのみ交換すると数十万かかるそうです。
来年平成26年9月が車検ということもあり、電動パワーシート故障リスク増と使いやすさ向上(新型は旧型より6センチも全長が短い)を考慮し、モデリスタでの架装、ハイブリッド車予約後の納入時期等を考えて、少し余裕を持って買い替えることに決めました。早速今月末、ハートフルプラザ福岡に行って、モデルチェンジしてる電動パワーシートの実物の確認と細かい架装の相談に行ってくることになりました。
走行距離は全然少ない(6年で3万7千キロ)し、ハイブリッド車のコスト増の回収見込みは全くないけど、給油の回数を減らしたいから。
(セルフのスタンド増の為)
なぜ、今買い替えるのか?
実は、電動パワーシートの耐用年数が経験上結構限界にきてるから。
前回ラウムの時は電動パワーシートのメンテナンスが諸処の事情によりあまり出来なかったこともあってか、約9年で電動パワーシートが故障して文字通り車から出られなくなり、トヨタ購入店のスタッフに直接電動パワーシートの取り付けボルトを全て外して貰って椅子ごと車外に出して貰ってレスキューされました。
今のカローラフィールダーは来年で7年。ぼちぼち電動パワーシートの挙動が怪しくなってきてます。実際、背もたれのギアは痛んでがたついていて、本当は要修理状態。ラウムの故障時は日中でトヨタ購入店のスタッフのお陰で約1時間でレスキューされ、大事に至らずに済みましたが、時と場合によっては本当に消防にレスキューをお願いしなければならなかったケースでした。
因みに電動パワーシートのみ交換すると数十万かかるそうです。
来年平成26年9月が車検ということもあり、電動パワーシート故障リスク増と使いやすさ向上(新型は旧型より6センチも全長が短い)を考慮し、モデリスタでの架装、ハイブリッド車予約後の納入時期等を考えて、少し余裕を持って買い替えることに決めました。早速今月末、ハートフルプラザ福岡に行って、モデルチェンジしてる電動パワーシートの実物の確認と細かい架装の相談に行ってくることになりました。