image
 
こんばんは(^^♪
 
おうちリトミック教育ナビゲーターのいりさわみきです♪
 
 
 
 



 

 

 

子どもの脳には驚異の可能性と吸収性があり

その能力は、小さい時期ほど大きいそうです(*^-^*)

 

 

 

早く、働きかけを始めるほど、その子どもの

才能も大きく伸ばしてあげられるんです❣️

 

 

 

 

image

 

 

 

【文字や言葉から認識する】

  左脳

を多くのママは働きかけようとしますが

 

無限の可能性を最大に引き出すためには

【感じる・イメージする・ひらめく】

 右脳 

を働かせてあげることが必要です!!!

 

なんち、6歳以降 右脳が閉じると

言われているんですね。

 

脳の働く時期は人間の場合、

0歳~6歳

臨界期と呼ばれています。

 

 

 

 

 

なので、

右脳優先の乳幼児期に働きかけを行い

右脳スイッチを入れておいてあげることで

天才的な能力を引き出してあげることができるのです!!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こちらは、私の経営する

ちびっこ和太鼓サークル和奏

のクリスマス会での1コマ

 

なんと!!ママがクリスマスソングをサックスで

吹いていただきました♪

 

パフォーマンスもすごくて

みんな身を乗り出して

手拍子していました♪

 

image

 

 

 

 

東大生の60%が乳幼児期に

音楽系の習い事をしていたそうです!!

 

 

 

 

 

 

おうちリトミックに出会ったのは

息子たちが小学6年 高2でしたが

息子たちは和太鼓サークル、よさこい

三味線で音楽にふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賢いです( *´艸`)

 

 

 

 

意識して

子育てしていきましょう~♪

 

 

 

文字や言葉や数字だけ

一生懸命教えても

成果はでません。

 

教育の本質というのは、

右脳をうまくつかってあげるという

ことなのです。

 

 

 

 

右脳を使いながら、左脳にアプローチしていかないと

効果がでないんですね。

 

 

 

いまの時代は、柔軟な子が選ばれる時代になって

いますので、

 

 

右脳をうまく使っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

明日は、リトミックが選ばれている理由を

 

お知らせしますね(^^♪