知っていましたか??

このコロナ禍で、現在保育士さんを目指す学生さんは

教育実習はリアルではなく、

ほぼ動画受講になっているそうです。

 

 

リアルで保育実習をした私も、

新任で年長児34人受け持ったときには、

うまくまとめることができず、

誰に相談したらよいかもわからず

失敗ばかりでした。


 

私は、現在、毎日、

午前中、大洲市・内子町の保育所・

幼稚園の音楽・和太鼓講師として

巡回しています。

 


 

 

 

現在、保育士の数が足りていません。

 

発達に手だてが必要な子どもさんも年々増え、

加配の先生もクラスに数人必要なところもあります。

手が足りないと、どうしてもクラスをまとめようと、

大きな声でどなったり、

ピリピリした雰囲気になるでしょう。

 

おうちリトミックの効果を知れば、


⭕️保育士さんがウクレレをアイテムに

たくさんの引き出しを持ち、

⭕️笑顔で保育できるようになるでしょう。

 

 

毎日、憂鬱な気持ちで保育所に行くのと、

毎日、子どもたちの笑顔に囲まれて過ごすのと

同じ毎日ならどちらを選びたいですか?

 

 先生たちが、自分が好きで

自分に余裕と自信ができ、

笑顔でいっぱいの先生になる未来を応援します!

 




  

  

 

先生の言葉掛け次第で、

子供は評価してもらえたと

それが自身になって押し付けられたこととは違う、

「自主性のやる気」につながります。

 

それがゆくゆく「強み」となり将来的には

「生きる力」に成長していきます。

 

おうちリトミック合同体験会では

その内容をじっくりお話していき、プチ体験をしていただきます。

 

お子さんも一緒でも構いませんが、

しっかりとおうちリトミック教育の話を集中して身につけたい方は、

もし、お子さまを預かっていただける方がいらっしゃるようでしたら預かっていただくのがベストです。

 

あなた(先生・お母さん)の心の持ち方も大事になってくるからです。

 

 

普段、どんな先生(お母さん)でいるでしょうか。

 

✅何度も同じことを言って怒っている。

 

✅こんなことが毎日エンドレスでイライラしている

  

これをなくすことも可能です


その解消法も合わせてお話しさせていただきます。  

 

  

◆講師プロフィール

 

はじめまして おうちリトミック教育ナビゲーターの

いりさわみきです。

 

二人の男の子の母で保育士・幼稚園教諭歴約24年。

現在も保育士非常勤勤務をしています。

 

ちびっこ和太鼓サークル和奏~わかな~

を立ち上げ12年目を迎えました。

 

自身の子育てをしていくなかで、どんな子どもにでも自信を持たせるためにできることを模索。

 

おうちリトミックティーチャー認定資格を最速3週間で取得。

 

毎日実践することで子供の強みを引き出せたことで先生・母親としての自信がもてました。

 

その後その経験をおうちリトミックティーチャー資格取得を目指す

生徒の指導にも生かし、たちまち悩むお母さんたちからの相談が殺到するようになりました。

現在、定期的におうちリトミック合同体験会を開催しています。

 



image



image

 

 

 

image

 

合同体験会はいつも満員御礼



そして、その母のがんばる姿をに見て受験生の長男もやる気スイッチがはいり、

成績もぐんとあがり、家族で褒めたり認めたりすることで気持ちが母子とも穏やかになりました。


  生徒さんもでき、その生徒さんのご家庭の子どもさんにやる気スイッチを

いれる歌に、私自身も喜びを共感し、出会いと喜びがつながっていく

ことにやりがいを感じでいます。



◆参加者の声を紹介します。

・みきレレの楽しいブログをみて、あってみたいなと思いました。

和太鼓教室や音楽教室の前後にもウクレレを弾いていらっしゃり、

私のはじめようとしている〇〇の教室にも取り入れてみたいと思い、

みきレレからもっと学びたいとおもいました。(Yさん 40代)

・今日の歌の体験を通して、子どもとのコミュニケーションの手法が

1つ増えたなと思いました。これは集中力を高めるというのもあると思うのですが、

子どもと仲良くなるための方法でもあるなと思いました。(Mさん 30代) 


みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
 

みきレレ公式ラインはこちら\(^o^)/

公式ライン登録後、個別メッセージも他の方に読まれる心配はありませんので

何か聞きたいこと。体験会を受けたいけれど日程が合わないなどの

メッセージもお気軽にしていただけたらと思います。

 

~リズム感を養う動画もあるよ~

FB・インスタもよろしければお友達になってね♡

 

友だち追加

 

↑の公式ラインリッチメニュー

の左上の合同体験会をタップしてもお申込みできますがこちらのイベントリンクからも

 

合同体験会のお申込みできます(*^-^*)

 

 

 

◆合同体験会の詳細です。

【開催日時】  

 1 月22 日(土)21:30〜22:30

  1月30日 (日) 10:00~11:00

  2月5日 (土)10:00~11:00

【時間】  

 約1 時間

【場所】  

 ズーム

【人数】  

 約5 名程度

【料金】  

 通常5,500円のところ、

体験会後のアンケートにお答えいただき写真撮影(スタンプ可)

のご協力いただくことで 無料!!

 

今回のおうちリトミック合同体験会がご縁となり、

幸せな人生のためのお手伝いができたら  こんなに嬉しいことはありません。

お会いできることを楽しみにしています。