みなさん、こんばんは╰(*´︶`*)╯♡
 
ウクレレナビゲーターのみきレレです⭐️
 
 
 
 
 
昨日は、雨だったけれど
鹿野川荘の温泉♨️につかって
日々のつかれを癒やし、、
 
 
今日は、保育所早出2時間
勤務からの
和太鼓教室2クラス⤴️
 
 
 
 
最初にウクレレタイムで、
最近あった、
うれしかったことを聴いて
よろこびのうたを
替え歌にして、みんなでよろこび
シェア♪
 
 
 
 
和太鼓練習をして、
 

今日はメンバーのママ

ちぃ先生が、

松山市の保育所和太鼓プログラムでの

大型バルーンネタ

教えてほしいということで

 

いろいろやってみました。

 

今日午後クラスに来ていたのは、

全員小学生で何度も大型バルーンを

体験しているのでやりながら説明

 

これが、初めてだと

大型バルーンなしで

手をつないで声をだして

イメージトレーニングを

してからゆっくり説明します。

 

 

最初、中にはいって

お花のつぼみのような体勢から

 

 

 
 

とじたり、開いたり

 

 

 

 

 

いないいないバー で

顔をかくしたり出したり(^o^)

 

 

 

大型バルーンは、内側を向いて、

布を持つことがほとんどなので、

 

運動会にするなら、

こうして外向きですると

顔がよく見えるので、

取り入れたら良いと✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

 

 

左右にゆらしたり

中の中心に

先生がはいって

メリーゴーランド

 

 

 

 

 

 

このように、

入りたい子どもに

先生が見本を示した

ように入ってもらっても

喜びます\(^o^)/

 

とある保育所では、

なかなかバルーンに

入らず、走り回っていた

男の子に、

 

「特別に真ん中を歩く役を

してもらうから

最初から、しっかりバルーンを

持って参加してね」

 

と約束すると

最初から、バルーンを持つことができました。

 

 

自分が特別に役割をもらっている

ということを理解すると 

 

認めてもらっているという 

安心感と、

 

選ばれたという使命感

で、できたのだと感じました。

 

 

 

反対バージョンで、

バルーン下に先生が

長い棒をもって入り

中心に棒をおいてあげ

メリーゴーランドすると

 

中心があがった感じ

になります(^o^)

 

 

 

 
 

今日は群青の曲で

盛り上がるところは、

ゴーゴー‼️

 一体感を持つことができます

 

 

 
 

あげて2歩前 2歩さがって座る

気球をしたり

 

中にみんな入って

バルーンをお尻にひいて中央に集まるプリン

も大人気❣️

 

 

 

1人ひとりに番号をふって、

呼ばれた番号順に手をあげていく

 

これも、【自分の番が来るのを待つ

ことで集中力を高めることに

つながる】

【自分の番号で立つことに

使命感をもつ】

 

 

 

 

ことにつながります。

 

 

 

 

 

 

【視覚的にも楽しむ】

【みんなと心を1つにして

バルーンを

あげて下げる】

ことにより、真ん中にある

ポンポンが花火のようにあがる

 

 

これも、わたしはよく、、取り入れ

ジッタリンジンの夏祭りに

あわせて、後半、花火にみたてて

あげて【せーの】

さげる【バーン‼️】

 

と何度か繰り返しさせます🎆

 

みんな、上手にあがるように、

中心にポンポンをよせて

上げ下げしていました。

 

たまに、バルーン外にでた

ポンポンをひろいにいきたがるので

最初に、ポンポンがでても

ひろいにいかず、

しっかりバルーンを持って

手を離さないでね。

 

お約束しておくとスムーズです。

 

ボールにキラキラの粘着なしの

テープをつけて、火の玉?みたいに

しても綺麗ですが、

あまり飛び散らないようにするなら

重みのあるポンポンがいいです⭐️

 

みんな最初から最後まで

指示をよく聞き、

 

いろんな技ができ

最後も、きれいにポンポン花火が

あがった

 

ということは

 

最後まで集中力が続いていた

ということですね。

みんな、上手でした!!

 

と褒めることで

満足度もアップ!!

 

余裕があれば

1人ひとりのよかった点、

頑張った点を褒めてあげると

次も、がんばって集中して

できること間違いなしです(^_-)-☆

 

ぜひ、おうちでも1日1つ

 

お子様ががんばったこと

気をきかせてくれたこと

言わなくても先にできたこと

 

など褒めてください。

どんどんいいところが伸びていくことでしょう(*^^*)

 

 

 

いっぱい楽しい活動をした後は

使ったホール 綺麗に

お掃除してくれました╰(*´︶`*)╯♡

 

助かる😂

 

 

 
 
 

窓拭きや、草をカット‼️

 

ありがとう💖

 

 

お礼に光る風船🎈を🌈
これ、光るのは12時間しかもちません。
 
「来月、お父さんの誕生日まで
とっておこう」
 
( *´艸`)なんてかわいい発言も( *´艸`)
 
こんなかわいい子どもたちや
一緒に楽しんでくれるママ
 
子どもたちは、素直にスクスク大きくなっています。
 
その過程にたずさわらせていただき
光栄だな~といつも思っています。
 
 
感謝(*^^*)