前回のブログにあげました

ウクレレタイムナビゲーター&ティーチャーさん

による七夕イベント

 

 

 

 

☆彡おとひめ祭り☆彡で

 

~~~~~~~~~~~~

 

ウクレレタイムナビゲーター

大村しょうこさんの研究発表

 

 

 

 

 

 

夢を叶える子どもになるために

親ができること

 

がありました。

 

image

 

 

 

みなさんは、

 

子どもに夢をみつけさせたい

こどもの才能を伸ばしてあげたい

子どもの夢を叶えてあげたい

 

そう思ったことはありませんか?

 

 

 

親に言われたからでもなく

とりあえずなんかやっておこうでもなく

 

自分で考えて、自分で好きなことを見つけて

【没頭】【夢中】になってほしい

 

 

image

 

一番印象的だったのが、

 


内村航平選手のお母さんのお話

 

内村選手が1歳のころ

高さ1メートルのステンレスボードの上から

床に落ちたそうです。

お母さんは落ちたのではなく、好奇心から

とびおりたことに気づいて

ボードの下に布団を敷き始めて

そこから飽きることなく

何度も同じ経験をさせたそうです。

 

【何度も何度も繰り返し

行っていること

=子どもの好きなこと

 

◎親は、子どもが好きなことに

没頭できる環境を
作ってあげることが大切です!】

 

image

 

現代のお母さん方をみていると

同じようなことに遭遇したなら

 

危ないから、やめなさい。

と そこでやめさせる人が大半だと予測します。

 

続けさせるには、親の理解辛抱努力も必要

承認欲求を満たしたことになる

 

親だけは、どんなときでも抱きしめてくれる

といった居場所が必要。

 

 

このことが、すごく心に響きました。

こどもの承認欲求を

満たせられる母でありたい。

   先生でありたい。

 

そう強く思いました。

 

毎朝、保育所・幼稚園に和太鼓指導にいっていますが

最初に、

【静かにこちらを見てお話が聞けて偉いね】

【夕涼み会の太鼓の練習がんばっていると

担任の先生からきいたよ。さすがだね】

 

たくさんの褒め言葉を伝えるとそのあとの

集中力がかわってきました☆彡

 

認められる。褒められる。

大人でも嬉しいですよね。

 

 

 

なんと 研究者のしょうこさん、内村選手と

地元が一緒で

内村選手のおじさんからテニスを習っていたそうです('ω')ノ

 

 

 

 

 

image

 

 

そして

 

 

 

1日10分のママとのウクレレタイムの効果は!!

 

 

 

image

 

image

 

たくさんの効果があります。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

自立した、夢に向かっていく

大人が増えていくことを願って

私もお母さん達に

伝えていきます!

 

ウクレレタイムナビゲーター

大村しょうこさんの素晴らしい研究発表でした\(^o^)/

 

ありがとうございました!!

 

そして朗報☆彡

今週、7月9日(金)10日(土)

大村しょうこさんのウクレレタイム

合同体験会が行われます。

ご興味ある方は

こちらよりお申込みください。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

image

 

これは、

2つ前の投稿の最後で

 

うちの長男君が

中学の少年式の日

誰もが言わないだろうコトバを

並べ、深く感動した

 

といったコトバ

 

 

記念の砥部焼製作に描きましたが

 

「地域の人に愛される

優しい人間になるために

挨拶を大切にする

 

でした(*^^*)

 

感動的な出来事だったので、

次の投稿にかきます(*^^*)

 

 

 

今日も、読んでいただき

ありがとうございました。