【日記】2015.4.1 | 己書Graceland道場ブログ

己書Graceland道場ブログ

本業は酪農。
2022年4月~己書Graceland道場 道場師範をしています。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


今日は雨が降るそう。
外で遊べる時間が少ないから、大人としてはラッキー(笑)


だけど、子供たちはストレスたまると思ったので、午前中は外で遊ばせることにした。



じゅんは外で少し遊んだ後、主人がトラクターに乗っていたので

「ぱぱー、トラクターのりたいー!!」


と大きな声で言って

一緒に乗せてもらってた。



私はその間に、ブログの更新をさせてもらって満足。




午後はじゅんの従姉のお姉ちゃん(4月から小4)がこちらに来て一緒に遊んだ。



子供の発想は自由で、笑ってしまう。


子供のころ、自分は何をしていただろう?
きっと毎日楽しく、一生懸命に遊んでいただろう。


じゅんのくらいのときは、外で友達とやっぱり遊んでいたかな。
家の中ではお絵かきやチャンバラ・・・



子供たちに遊びを提案して一緒に遊ぶことができないのは問題だろうか。


従姉ちゃんぐらいになると、、、やっぱり私は絵を描いてたかな。

家族で遊んで楽しかったと言えば、ボードゲーム(人生ゲーム、オセロ、将棋など)、トランプ、ピラミッドゲーム(大富豪専用のトランプ。またやりたい!)

ボードゲームやトランプは、じゅんやななにはまだ早いけどもう少し大きくなったら一緒にやりたいな。自分が本当に楽しかったし、テレビゲームや電子機器では一人の世界で遊ぶしかなくなる。

ボードゲーム、カードゲームはその場で人とコミュニケーションをとれるから、そこがいい。


夕方は従姉ちゃんとお料理作り。
今日は野菜たっぷりメンチカツ。



時間はかかるけど、こうやって教えていくことで子供たちの経験になり将来に繋がっていくならば、喜ばしいことだろう。

それにいつもは孤独な戦いなので、たまには一緒にクッキング!っていうのも楽しいもの。



作った後は疲れ果てて、ほかのことができなくなるぐらいぐったりしてしまった。

早く起きすぎた、体調不良、生理二日目ってこともあるけど。


自分の決めたことはやるべき、とイライラすることもあった。
でもね、私自身今自分ができることの量を自分で把握していないから、無茶な計画をたてる傾向にあるらしい。

今は訓練中。

出来なくても、今度は出来るような計画をたてるにはどうするか?を考えていきたい。

日々その繰り返し。

そうすれば徐々に出来てくる。何事も最初からできる人なんていないから。
(そう言い聞かせて頑張る。(笑))


じゅんとななは、疲れて早く寝てくれたのが救い。

明日は保育園入園式。


これから新しい生活が始まる。

さーて、頑張るぞ!



-------------------
いつもありがとうございます♥
▼消防団LINEスタンプ販売中です▼
消防団スタンプ

▼ランキングに参加しております♪

にほんブログ村