常識がわからなく | 佳央理 わしゃ悪嫁かも

佳央理 わしゃ悪嫁かも

毎日は同じようでも同じ日はありません。
明日は今日より成長していたい。
日々大切に。
笑って♪♪

職場に新しい女性パートさんが来た。
全て社長が面接をして、勤務時間も決め、基本は掃除メインで来てもらうような話しだった。

今まで、私だけしか女性がいなくて、掃除も事務員がやるもんだという事でやってきたけれど、業務をこなしてだと、いろんな所ができなかったからだ。

一通り説明したけれど、沢山あったからか、掃除してもらえない事もあったり。。。
社内は土足厳禁。スリッパに履き替えます。
その玄関で、掃除機をカーペットが敷いてあるところから、土間の玄関をためらいなく掃除機をヘッドでかけている。
驚いて、中と外一緒にしないで!玄関はほうきで掃いてね。と伝えましたが。

こう思うのは、常識なのかそうでないのか。最近わからなくなってきました。

社長に、タメ口で、えっ?なに?とか、はっ?とかだし、敬語で話してる所を見た事もなく。
社長がよければいいんだけど、社長が連れて来たパートさんなので特に何もいいませんが。香水の匂いもわりと強め。夕方には頭が痛くなります。
年は私の7つ下。
厳しく社会人として怒られて来た私とは時代が違うのだろうか。

常識というものを考える機会になりました。