年寄り優先 | 佳央理 わしゃ悪嫁かも

佳央理 わしゃ悪嫁かも

毎日は同じようでも同じ日はありません。
明日は今日より成長していたい。
日々大切に。
笑って♪♪

80代半ばの義両親

私の祖父母は、63.73で亡くなっている為、80代と暮らした事が無いから、私の感覚が間違いなのかもしれないのか!?

私が仕事から帰るのが夕方6時から6時半、それからごはんの準備で7時から7時20分には片付けまでを終わらせる。それから義両親が晩御飯を食べるから早く終わらせないと。
その間に、子供の弁当箱、水筒も洗い片付けると私のごはんの時間は5分あるかないか。
15分ほど休ませた後、子供達からお風呂に入ってもらい、時間によっては、私は20分でお風呂から出る。
キッチンの隣の部屋で寝ている義両親、7時までは何も知らずに寝たいという文章を見てしまい、最小限でキッチンを使い、朝ごはんは子供達はしゃべるから部屋で食べて、静かにしてもらう。
7時なんて会社に行く準備してる時間。それまでにキッチン使い終えないと間に合わない。

これ、普通じゃないと思う。

夜の歯磨き、義父は夜寝るのが遅く12時から半くらいに寝るのだけど、たまに時間が早い時もあり、私が歯磨きをしてる時に寝る準備でトイレに入ると、私は歯磨きを一旦中断し、洗面所を開ける。

そんな生活に疲れ、旦那に廊下も電気をつけ私が居ることわかるはず、もう少しだけ待ってもらえたらいいんだけど。

そしたらね、そんな事年寄りやで仕方ない。
年寄り優先やさ。と言われ、また否定。
ごはんだって、私の食べ方普通じゃないよ。かきこんでるに!って、そうすると俺だって。

話しにならない。

おかげで、あれから会話は二言くらいかな。
何を言っても、そんな事、俺だってで疲れるね。

私の敬いが足らないのか。わからない。
年寄りだから、これだけ私が犠牲になればいいのか。

年が多いから、過ごしやすいよう環境を整えているんだ。と思えばいいのか!
そう思えばいいんだね。考えを変えよう。

どこも、こんな感じなのかな。

早く借りられる家が見つからないかな。

世の同居の方々、本当にみなさんすごいなぁって思います。
でも、同居じゃない方々も、自分達だけの大変さも知ってるから、世のみんな本当にすごいなぁって思います。
あら、元気出てきた!

今日も頑張るぞー!