ストロークのコツは、残心ならぬ残親…指! | ウクレレとカフェと,,,

ウクレレとカフェと,,,

コーヒー&ハワイ好きのウクレレ講師♪
☆都内にて、初心者から初級者向けのウクレレレッスンをノンビリやってます♪

皆様アローハ♪
猫之です。

たまにはレッスン内容にも触れないと、レッスンを続けているのかわからなくなりそうなので、ここらで書いておきますね~。

東京・稲荷町にありますKIWAYAウクレレスクールにて開講中の『スローステップクラス』

1-3週木曜日と金曜日は、ハワイアンクラスをやってます!

楽しくハワイアンソングを弾きながら、ウクレレのコツ等をゆっくりレッスンしていますよ♪

さて、これはポップスでもあることですが、特にハワイアンソングでは「人差し指でのストロークから、親指でのバンプ(単音弾き)」移ることがままあります。

で、これがなかなかスムーズにいかなかったりするのですが……、

この原因は、普通にストロークすると親指が下まで振り下ろされてしまうことにあります。
 
画像ですと、こんな感じですよね。
こうなっちゃうと、例えば今回のKa Uluwehi O Ke Kaiのように軽快なリズムにヘンな間が出来てしまったり、間に合わなくて焦ったりしてしまいます。

ではどうするかというと、
こんな感じで歌からバンプへの切り替わりの4発めのストロークだけ、親指を指板の上……今回ですとバンプに入る最初の音が3弦の単音なので、その直上あたりに残してストロークします。

まあ、これはけっこう大げさにやっていますが……。

剣術には残心なんて言葉がありますが、シンはシンでも心じゃなくて「親」指ですね。

実際にやると、こんな感じですね~。

「どういうこっちゃねん!」というのは、レッスンをご受講されている生徒さんたちがいますので詳しくは書けませんが、こんなことも交えてレッスンをしています。


実際はゆっくりと、解説をしながら段階を踏んでやってますから、少しずつ上達していきますよ~。


こういったただ楽しく弾くだけではなくて、応用がきく、ちょっとしたコツもレッスンで行っています。

気になったら、ぜひKIWAYAウクレレスクールまでお問い合わせください。

ご見学もできますよ。
お待ちしておりま~す♪

KIWAYAウクレレスクール 

 

 

KIWAYAウクレレスクールにて、

初級者向けポップスやハワイアンを楽しむ

「スローステップクラス」開講中!

☆毎月60分×2回。

1-3週金曜日の13:30から!


ジャンル別クラスもあります!

1-3週・木13:00~金15:00~気軽にハワイアンクラス

1-3週・木15:00~シニア向け日本の歌クラスです。


詳しくは上の「KIWAYAウクレレスクール」から、ホームページへアクセスしてください。

 

Leleoウクレレ教室にもいます♪ 

 

 

↓レッスンの詳しい内容は、こちら♪




※レッスン開始時間で表記しています。すべて60分。(個人レッスンや補講は45分)
薄い紫の『補可』は、お休みや初心者向けの補講の受け付け開始時間にて表記しています。
最終開始時間は17:00です。(要相談)
※表示以外での補講をご希望の場合は、ご相談ください。