ひなたぐち | 書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

福井県出身
若手書道家
右近桜月〔うこん おうげつ〕と申します

4歳から書の道を歩み
22歳で師範より上の最高段位
同人を獲得

『至誠』極めて誠実なこと・真心

〜至誠にして動かざる者は
未だこれ有らざる成り〜吉田松陰先生より


こんにちは❀.(*´◡`*)❀.
右近月です


今日も暑かったですね〜😵💦
皆さんどうか熱中症にならないように
気を付けて
こまめに水分補給をしてくださいね^^


私は元々、美容の為に
毎日浄水したお水を
一日2ℓは飲むので
大丈夫そうです(*'ω'*)

出かける時も
スタバの春限定の
桜柄水筒にいれて持参します

書道家として生きると決めた時から
書道用品や越前和紙は高価だし
節約できるところは
節約して
ペットボトルはかれこれ7年は
買っていませんニコニコ



最近、読んだ本に
こんなことが書かれていました


陰口(かげぐち)の反対語に


「陽口(ひなたぐち)」という


言葉があるらしい


「当人のいないところで

その長所について

大いに語り合うこと」



この文章を読んだときに

なんて素敵っ!!おねがいラブラブ

と想い感激してしまいました



私は陰口も悪口も言いませんが

これから陽口をたくさん

言葉にしたいなぁと想います^^




そして昨日は凄く

有難い出来事がありました



マンションの隣の部屋の

恵利子さん(凄くお洒落なおばさま)が

お出かけの帰り道に

ピンポンして下さって


「天王寺で買い物してきてん♡

どうしてるかなぁと思って😊」


そうしたら私の足に目がいったみたいで

「何!どうしたん!?何があったん😳」

と言われて

簡単に経緯を話すと


「なんでもっと早く言わんかったん〜😭」

と言われて


「いやぁ言ったら心配かけるかなぁと思って💦」

って私が伝えたら


「もう😭Lineしてくれたら良かったのに😫

これからスーパー私が行ってあげるから

欲しいもの教えて!」

と言って下さって、、感涙😢


そうしたら

「もっと人を頼りなさい」って言われて

更に感涙…😢



私って人に頼ったり

甘えたりすることが

実は凄く凄く苦手なんです


今まで自分で考えて

自己解決して生きてきたので

頼り方や甘え方が

分からないんですよね。。



でも今回のことで

私がどれだけ人に恵まれていることか

よく分かりました。

本当に恵利子さんには

感謝、感謝です



思い返せば
恵利子さんとの出逢いは
マンションの内覧にきた日のことでした

たまたまエレベーターが一緒になって
「引っ越してくるの?^^」
と尋ねて下さり

すると、
「ここはねスギ薬局が目の前にあるし
50mほど行くと安価なスーパーがあるし
もう少し行くとまたスーパーがあるし
コーナンもあるしニトリもあるし便利よ〜〜」
と親切に周囲のことを教えて下さったのです


他にもマンションの内覧に行きましたが
大きな決め手は恵利子さんのような方が
お住まいだということが
とても大きかったです


そしていざ引っ越しをしてきて
お隣さんにご挨拶にいくと
まさか!
まさかの!!
恵利子さんだったのですキョロキョロ


こんな奇跡のような偶然
あるのでしょうか。。

それからは
街を案内してあげるわ〜♡と言って下さり
自転車に乗って
一緒に街を回って
商店街で一緒にお買い物をしたり
ランチをしました

食べている時に
なんだか無性に嬉しくて
嬉しさがこみあげてきて
仕方なくなって
ずっとニコニコしていたら

「なんでさっきから笑ってるん?」
と言われて

「いやぁ、私、幸せ者だなぁと思って…」
と言ったら

「○○ちゃんてなんていうか
素朴で純粋ねんね」
と言われて

それからも
恵利子さんの部屋で
一緒にお茶をしたり
娘さん夫婦や
お孫さんの写真を見せて下さったり
テレビを見ながら
政治について語り合ったり

そしてこないだは
駅の近くでたまたま
ばったり!恵利子さんと
お孫さんに会ったのです・:*+.\(( °ω° ))/.:+


その時は
生のお孫さんに会えたことが嬉しくて
思わずしゃがみこんで
初めましてラブと挨拶をして
照れているお孫さんが
とっても可愛かったです(//∇//)ドキドキ


そして今朝、
またピンポンを押して下さり
「大丈夫?これから出かけるけど
なんかあったら
Lineするんよ〜」と言って下さいました


私は本当に
周囲の人に恵まれすぎているなぁと
つくづく想います

恵利子さんに
御恩返しできるように
早く足を治したいと思います❀.(*´◡`*)❀.


それではまた赤薔薇
今日も一日お仕事
お疲れ様でした


右近月🌸