みんなコロナに疲れているのではなく、情報に疲れている | 書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

福井県出身
若手書道家
右近桜月〔うこん おうげつ〕と申します

4歳から書の道を歩み
22歳で師範より上の最高段位
同人を獲得

『至誠』極めて誠実なこと・真心

〜至誠にして動かざる者は
未だこれ有らざる成り〜吉田松陰先生より


皆さん

こんにちは

右近月です❀.(*´◡`*)❀.


一気に暑くなりましたね☀️

皆さん、水分補給は

こまめにされてますでしょうか

これから熱中症にかかる時期になるので

どうかお気をつけ下さい





さて

連日某ウイルスの話ばかりで

そろそろみんな疲弊して

「コロナ疲れ」という言葉

耳にすることが増えてきた



「コロナ疲れ」とは言うけれど

実際のところ、みんなが疲弊しているのは

コロナのせいではなく

コロナにまつわる

ありとあらゆる情報や言動が交錯して

有無無性に飛び交うから

疲れているのではないかと想う



要はコロナに疲れているのではなく

情報に疲れているのだ



では何故、情報に疲れてしまうのか。

それは今までの価値観や考え方に

揺さぶりをかけられ、

人生における軸、いうなれば

「私はこのように生きていく」という

意志がぶれてしまうからだと私は想う。


自分の頭で考えず

軸を持って決断できないと

不安定な時代においては

特にブレブレになる。



無防備に情報を浴び

誰かの言葉を鵜呑みにしてしまう。


情報が弾丸だとするならば

多くの人は盾も持たず、

かわすこともせず、

モロに全身に

攻撃を受けているようなものだと思う。



情報というのは

救いの綱になることもあれば

人を簡単に潰せる

武器になることだってあるのだ



だから、毎日ニュースを見て

感情が振り回されて

終日心がザワザワするし


よく分からないインフルエンサーの

過度な煽りに心がコントロールされてしまう



そして自分で決断をせず

感情的に行動するので

うまくいかなければ

その責任を他の人に押し付ける。




結局のところ、

これは「自分の人生」ではなく

大衆を操作する``誰か,,にとって

都合の良い人生にさせられている、

ということに気づかなければいけない。




だから、こんなご時世こそ、

内面に深く問う時間が必要だと思う。



日常において

ひいては人生において

自分がゆずれないものは何なのか

大事にすべきことは何なのか

ハッキリさせなければいけない




人生における優先順位が

はっきり定まれば

それがその人のブレない軸になる



ただ、ハッキリさせたとしても

「こうで在りたい」と目指すものがあるのに

行動の優先順位が

その理想の真逆をやっている人は

凄く凄く多い。


(例えばゲームの時間を優先したり

YouTubeを見る時間を優先したり

SNSを見る時間を優先したり…)



なので、内面に問うのと同時に

現実も軸に沿って

冷静に動かしていく力が必要。




そんな風に他人に委ねる人生から

抜け出すと

自分のやるべきことも明確になって

いちいち感情に振り回されず

他人の情報に惑わされなくなる。



目的という名の盾を持って

情報を取りにいける。



だから攻撃も上手く吸収して

自分の成長に繋げていくことすらできる。



不安定な時代の波にも、

むしろ乗りこなせるようになる。



そんな生き方のほうが

よっぽど自由で

躍動感があるんじゃないかな…





という今日の独りごとでした^^




今日中にやらなければいけないことが

あるので

久しぶりのアメブロの更新はここまでひらめき電球




(又、近々、ブログ移転します照れ


では今日も

皆様にとりまして

最高な1日となりますように(*´ω`*)




右近